アントワ-プに用事があったので、ついでに寄り道をしようと、早めに家を出る。
レトロな雰囲気のトラム車内。
国鉄の高架橋の下にあるトラム駅ドラゴン広場(Draakplaats)
前回来たときには通らなかった通りを歩いてみた。
前回はCogels-Osylei通りだけを紹介したが、今回はZurenborg地区一帯をくまなく歩いてみた 上の写真はTransvaalstraat 通り。
前回のCogels-Osylei は、トラムが通るメインストリートのようなもので、Berchem駅から、最初のDraakplaats駅までの区間で、全長500mほど ・・・ その両側に広がる区画まで「高級住宅」が建ち並んでいて壮観である。
デザインに凝ったアールヌーボー建築 ・・・ 上部にはワーテルローの戦いの絵が描かれている。
十字路の四つ角にテーマを統一した、春、夏、秋、冬の名を付けた建物もある。
ひさしデザインも可愛らしく ・・・
Cogels-Osylei
Velodroomstraat
Velodroomstraat
Cogels-Osylei
Cogels-Osylei
トラム駅ドラゴン広場(Draakplaats)に戻ってきてお終い。
と、ここまで歩いて約30分 ・・・ すぐにMelkmarkt(アントワープの中心付近)行きのトラムが来たので乗り込む。
トラムは最初に乗った時の、チケットの刻印から1時間以内は、再度刻印しても料金が加算されなくて無料である ・・・ これはいいね!
ある旅行記で、イギリス人の建築家がアントワープ観光に来て、最後にこの地区を訪ねたら「アントワープはダイアモンドで有名だが、ここ(Zurenborg)は、建築の宝石箱のようだ」 と、表現していた。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿