23.11.11

日常、メッヘレンへ

今日はまじめに日常生活。

例の、メッヘレンのマルガレータの宮殿(現・裁判所)へ行ってきた。

2011-11-23 11.25.17中庭

2011-11-23 11.24.42

今日は内部写真も撮ったぞ!

人がいないのを見計らって、こっそりとケータイノメカラ、シャッター音をなしにして撮る。

ごらんの通り、シンプル!

シャンデリアはないし、彫像も絵画もない・・・あるのは長いベンチだけ。

左側のドアにはPOLICE(ポリス)詰め所がある!

2011-11-23 11.25.23

宮殿の一般来客用の出入り口は、このドアから・・・、人が一人ずつしか通れない!

観光客もたまには来るようだが、なかなかこの小さいドアが宮殿の入り口とは分からずに、通り過ぎてから戻ってくる人が多いようなのだ・・・

2011-11-23 11.25.37

 そんなことは僕には関係ないが、ドアを出て左を向くと、市の中心フロートマルクト方面の聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼の塔が見える。

塔の高さは97m位あるんだってさ、フランダースのカリヨン発祥の地として有名なので、鐘楼見学してもいいと思うのだが、僕はまだ上ったことがないなぁ。

IMG_4380家に帰ってきて、我が家のテラスには、冬の野鳥たちのためにエサ台を準備してある。

去年も小鳥たちに楽しませてもらったからね、今年も我がテラスに来ますように・・・・。

IMG_4381まだ、紅葉の雰囲気は楽しめる!

IMG_4382

トマトは終わっちまったぁー!

そろそろプランターと、ミミズコンポストの堆肥の片づけをしないといけないなぁ。

本当の寒さが来る前に!

あぁ、今日は昼から「足てぃびち」を作っているぞー!!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: