17.11.11

低い太陽は危険です!

ご存知のようにベルギ-・フランダース地方は果てしなく平野で、ほとんど何処へ行っても地平線が見える。

だから牧場での夕陽がきれいだったりするんだが・・・2011-11-15 16.45.45

 道路で地平線に沈むような太陽があったらどうなるか・・・

これ、一昨日僕が乗っていた車中から撮ったものだが、真正面に大きな太陽が見えて、きれいと言えばきれいなんだが、対向車や歩行者が見えにくくなる。

昨日のベルギーのニュースを見ていると、高齢者の女性が運転する自家用車が、電車の踏切に突っ込み、電車に衝突されて、車は大破、女性は即死と言うニュースが流れていた。

状況からして、運転していた女性はこの時、太陽に向かっていて、前方がほとんど見えていなかったのではないかと言われている。

高齢者にとって(白内障のせいか)この現象は特に危険だという事だ・・・

この事故が起きた場所がZonhovenで、直訳すると「太陽の庭」だったのは皮肉な話だ。

2011-11-16 16.21.12

昨日の夕方、そんな時間帯に僕はLierの町をぶらりと歩いていた。

2011-11-16 16.25.13

残りわずかな夕陽を浴びて輝いていた教会。

2011-11-16 16.38.13

夕焼けの中の移動遊園地ケルミスのアーム式観覧車、というか絶叫マシンだな、かなりのスピードでアームを回転させながら、座席も回転し逆さまになったりするので、高い所から地上が見えたり空が見えたりで、かなり怖いと思う・・・

僕はその安全性が保障されているかが怖い(アームが倒れはしないか、安全ベルトが外れて高い所から人間が落ちてきはしないか、老婆心なのか見ているだけで怖い!)

さすがに、ひっきりなしに乗客がいるわけではなかった。

危険度が中程度の絶叫マシンには結構お客さんが乗っていて、「きゃ~、キャー」騒いでいたが、それからすると、あのアーム式は失神マシンかもしれないぞ。

2011-11-16 16.55.41

聖グマルス教会。

2011-11-16 17.04.42

ミサイルのようなこんな教会もある。

1410年建築のクルーゼ教会(Kluizekerk)

2011-11-16 17.13.47

我が家の前から見た夕焼け。

2011-11-16 23.32.44

夕食も済んだあと、深夜近くの聖グマルス教会。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: