28.11.11

カフェめぐり in Brugge vol.2

いや、なかなかブルージュの話が終わらない。

ビアカフェめぐりが、あと2軒残っているのだ!

IMG_5053

ブルージュのマルクト広場に、威風堂々そびえたつ鐘楼。

広場ではクリスマスマーケットが開かれている。

IMG_5056

IMG_5057

通りを歩く楽しそうな人々・・・

IMG_5058

そして、何やら怪しげな小道に入りこんでいくAさん。

IMG_5059

店を覗き込んで、一緒に2階まで上がってみたが、すべて満席。

みんな、グラスを片手に楽しそうに語らっていた。

ここは8月に入ったことがある「De Garre」

残念ながら、ここで座る事は出来なかった。

 IMG_5063

IMG_5064

美しいイルミネーションのマーケットを再び歩いて、

IMG_5071

ちょっと離れた広場で、こんな大きな白鳥も見ることが出来た!

 IMG_5083

こんなのも・・・。

't Brugs Beertje

その後、人通りの少ない裏通りを歩く。

't Brugs Beertje

ここが、かの有名な「世界で最も洗練されたビアカフェのひとつ」と言われる「't Brugs Beertje(ブルージュの小熊)」だ!

ここも満席だったが、僕らが入ると同時に、席を立ってくれた老夫婦がいたので、すぐにカウンターが見える席に座ることが出来た。

't Brugs Beertje

メニューカード、ビールの種類だけで数百種類あるという店だが、これを全部読むわけにはいかない。

せいぜいイラストを見て「ああ、神父さんがビールを神に捧げて、お祈りをしているのだな」と感じるのが精いっぱいである。

そうなのだ、キリスト教会とビールは切っても切れない関係があるのだ。

't Brugs Beertje

壁にはビールの、古い宣伝パネル。

't Brugs Beertje

カウンター上部には、瓶ビールコレクションと取っ手付コップのコレクション。

't Brugs Beertje

 そして、トンヘルロのブラウンと、

't Brugs Beertje

聖ベルナルドスのブラウン。

味見をしてみると、トンヘルロは軽く、飲みやすいブラウン。

ベルナルドスはもうちょっと深い味わい 。

't Brugs Beertje

 Aさんはどちらでもよいというので、僕が濃い方のベルナルドスを飲むことにした。

考えてみたら、僕は最初からトリプルばかり飲んでいるような気がする。

IMG_5107

 店を出て、また賑やかな広場、フロートマルクトではないSimon Stevin pleinだったか。

外国からベルギー旅行の人も多いんだろうなー、何しろベルギーで一番美しいイルミネーションと言われているのだから。

IMG_5110

ショップの中に、日本のこけし人形のようなものがある!

IMG_5115

IMG_5116

聖母教会の前を通って、向かい側にある小道に入り、通り抜けてゆく・・・、この辺りは在住者の強みで駅への近道を選んでいるようだった。

IMG_5120

渋く浮き上がる救世主大聖堂が見えて、

IMG_5124

光り輝く聖母教会が見えた。

De Stoepa

駅へ向かってはいるが、まだまだ終わりではない!

この白い建物は「De Stoepa

De Stoepa

De Stoepa

ブルージュに別れを惜しんで、ブルージュの地ビールBrugse Zot Bruin(3.3€)を飲む。

De Stoepa

メニューカード、それほどビールの種類が多いわけではない。

De Stoepa

お腹もすいてきたので、おつまみを取って食べる。(8€)

 De Stoepa

De Stoepa

せっかくだからベルギー・トラピストビールのOrval(3.5€)も飲む。

トラピストビールは修道院で修道士たちが造るビール。

De Stoepa

De Stoepa

駅に近い場所まで来ているとはいえ、時間を気にしながら〆のビールを注文した。

Aさんは軽いジュピレー、僕はまたもやトリプルの地ビールStraffe HENDRIK(3.5€)、あのブルージュ市内にあった月のマークの醸造所のビールだ。

時間がまたもや、秒読み段階になってから、グイッと飲み干して、駅へ急いだ!

IMG_5161前回、ぎりぎりで逃がしてしまった電車だったが、今回はちゃんと乗れた。

Aさん、ホントにありがとう!

おいしいビールがたくさん飲めましたぁ!

IMG_5160

僕は車窓の人になったが、夜の電車は外が見えない、当たり前だがつまらない・・・、つまらないと寝てしまう。

アントワープ中央駅の一つ手前で降りて乗り換えるつもりだったが、気が付いたら中央駅まで来ていた。

まあ、終点だからよかったが、次に乗るLier行きの電車で乗り過ごしたら、大変な事になる。

2011-11-26 21.43.01 駅の「スタバ」でハーフリットルのコーヒーを買ってきて、電車に乗り込み、寝るのを我慢して無事Lier駅で降りることが出来たのでありました。

 

ホントに長い一日だった! ふぅー。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: