27.11.11

Bruggeでテニス対決!

タイトルに「テニス対決」となっているがそこにたどり着くまでに、だいぶ道のりが遠い・・・

Het VisioenLierの町を出たのは午前8時過ぎ、土曜市場の中を通ったが、まだ薄暗い中だった。

お客さんもいたが、店はまだ準備中のところもあった。

2011-11-26 10.05.05予定より5分遅れの10:01、brugge着。

LIERの駅では、予定の電車が1本キャンセルで、次の電車は5分遅れ、乗り継ぎ駅のBerchem駅では、コーヒーを買う時間もなく急いで乗り換えたら、その電車も5分遅れて出発した(わかっていたらコーヒー買えたのに、1時間16分もドリンクなしで座っていなければならなかった)

2011-11-26 11.04.34

Brugge駅切符売り場のあるロビー。

湖畔に建つ小さい城のある愛の湖公園。

「雪と氷の祭典」見学の後、時間があったので市内へ向かう。

IMG_4873年寄りの団体観光客が多かった。

ベギン会修道院。

11月のこの時期にボート観光があるのは珍し事だと、Aさんが言っていた。

クリスマスマーケットの小屋も準備が始まっている。

レストランの前にあったサンタ人形。

さんたが本を読んでいる姿をよく目にするが、聖書を読んでいるのか、子供たちに本を沢山読みなさいと暗示しているのか・・・。(あの氷祭りのサンタも本を読んでいた)

旧市街の街並み

観光地を巡る馬車。

馬車のモニュメント・・・、この馬には羽が生えていて、空を飛んでいるように見えるが、操っているのはもちろんサンタクロースではない!

馬車の後ろ姿

月のマークのビール会社の醸造所、工場見学ができるため、多くの人が並んで待っていた。

ブルージュの旧市街を囲む運河沿いにある遊歩道。

ここはベンチまで細工が凝っている!

旧市街から外側の町に出て、テニス対決の相手の待つテニスコートへ歩いて向かう。

初めて一人で行くので、何度か道を間違えたが、それでも約束より30分も早く着いた。

2011-11-26 12.33.41

Aさんに、早く着いてしまったと電話をしたら3分でコートに現れた。

家はすぐそこなのだ!

12月に近い11月に野外のクレーコートでテニスができるなんて、ベルギーでは珍し事なんだが、今年はまだ寒波が来ないので例年より長く使えるのだそうだ。

さてさて、テニス対決、先週はLierの僕のホームクラブのカーペットコートで、Aさんは足首やふくらはぎに痛みを覚えながら2時間頑張ったが、昨日は走り慣れたクレーコートでの対決という事でリベンジに燃えていた。

しかし、僕だって沖縄ではほとんど(石のような)クレーコートだったので、不得意なわけじゃない!

火曜日のテニス対決からの、ふくらはぎの筋肉痛がやっと取れたというAさんだったが、ちょとショットに精彩を欠いていた。

あのスピンをかけたショートクロスがなかなか決まらない、バックハンドが苦手なAさんに、バックサイドにボールを集めた後、バックからオンザラインでストレートに打つと、すぐには反応できない。

弱点見抜いたり!

しかし、Aさんはネットに出てきたときの、ボレーの反応には素早いものがある。

僕が余裕でパッシングしようとしたボールに、飛びついて止めるのだ!

むむ、なるほど、考えてみたら仮にも昔、サッカーで埼玉代表GKだったという、天性の反射神経の持ち主なのだ。

足もすばしっこくて、結構遠いボールも拾いまくる・・・

Aさん、やっぱりバックハンドを鍛えましょう!

2時間みっちり試合をして、12月も間近だというのに汗をかいた!

この対決は、僕がずっと優位を保っていたが、Aさんにはいいトレーニングになったようで、今日もAさんは別の人とテニスをしたが好調だったそうだ。

僕も今日は、いつもの練習相手のクラブ内チャンピオンペア、キティー&ヨハン組と試合をしたが、僕もKatrienも調子が良く、2セット連続で勝った!

3セット目は4-4になったところで時間切れ!

チャンピオンペアを相手に2セット連続で勝ったのは初めてだ!

これもAさんのお蔭と言えようか?

昨日はテニスのあと、ブルージュで4軒の面白いビアカフェめぐりをして、いろいろな種類のおいしいビールを飲んだので、様々なビール酵母が混ざって、僕の体で威力を発揮したのだろうか?(何の威力だ!)

ビアカフェめぐり篇はまたあとで・・・、いろいろなことがあったのだ昨日は。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ