23.9.12

久しぶりのAntwerpen!

1ヶ月も行かないと、はるか遠くの思い出のように感じるアントワープ ・・・ 姪っこちゃんたちが来た時以来だから1ヶ月と10日くらいか ・・・ 実に久しぶりだ!
IMG_4159
IMG_4168
いつ来ても、すばらしい!と感動する中央駅。
IMG_4172
中央駅を出て街の中心へ向かう道、道路改修がほぼ終わり(左側がまだ工事中)カフェやレストランのテラス席が充実したが、緑の街路樹がなくなったのが残念。
IMG_4175
ショピングストリートへ入る前の広場、Teniersplaats にある銅像「David teniers」
IMG_4179
アントワープの朝市で見かけた、赤ビートと白ビートの混ぜあわせ?ゼブラビートと名乗っていた。
IMG_4181
ホウキなどの日用雑貨屋さんもある。
IMG_4182
色々なオリーブ漬け! 試食用なので無料。
IMG_4184
IMG_4185
チーズ屋さん。
IMG_4186
タジン鍋、ミニ!
IMG_4187
IMG_4188
色鮮やかなフルーツ屋さん。
IMG_4190
デカイメロン、1.25ユーロ/キロ って、安いんじゃない?
IMG_4191
デカカボチャ、1個5ユーロ って、食べきれないよ!
IMG_4193
生ヘーゼルナッツも出回っていた!
IMG_4196
豚足スモークのそぎ落とし販売 ・・・ よく切れる包丁で、目の前で薄~く、そぎ落としていくんだねぇー ・・・ 豚足、痛そう!
IMG_4198
カラフルな野菜たち。
IMG_4202
朝市は、大きな屋根のあるシアター広場で、毎週土曜日の午前に行われている。
僕はここの魚屋で「ムール貝のフライ」を買って腹ごしらえをした ・・・
IMG_4203
さて、朝市を離れて、大通りの Frankrijklei を横断し、市立公園脇を歩き、次なる目的地の場所を探す ・・・
IMG_4207
Lange Leemstraat と、いう静かな裏通りに最近、「日本語話そう会」での友人アランさんが開店したクラシックギター専門店 「Arpeggio」 があるので、初めて立ち寄ることにしていたのだ。
Jan Depreter ヤン・ドゥプレーテル(ベルギーを代表するトップギタリスト)
初めてなので、恐る恐るドアを開けると、すぐさま格調高いクラシックギターの音と、アランさんの笑顔が見えた ・・・ そして、写真のギター奏者は、ベルギーを代表するギタリストの ヤン・ドゥプレーテル(Jan Depreter)さんだと教えてくれた。
ヤンさんが、店に展示されているギターを取っ替え引っ替え、音色を試すので僕も目の前でトップギタリストの演奏を聴くことができてラッキーだった ・・・ ヤンさん、適当に弾くんじゃなくて、調弦した後、ちゃんと1曲を弾いてくれたので、素晴らしいミニコンサートだった ・・・ 聴衆は彼の連れ(頭の人)と、僕だけという贅沢さ!
彼の演奏を聴いて、見ているだけで彼の人柄の良さも伝わってきた ・・・ 聞く所によると大の親日家で、日本には何度も行き、東日本大震災の後も被災地を訪れ、学校訪問して励ましたり、チャリティーコンサートを開いたりと、日本のためにかなり頑張っている人なのだそうだ。
Youtubeで「Jan Depreter」を検索すると、彼の演奏を聴く事ができます、お試しを!
あ、このお店 「Arpeggio」 のアランさんは日本語がとても上手で、奥様のSawakoさんは日本人で、共に「日本語話そう会」の主力メンバーであり、お店への日本人の訪問大歓迎! ・・・ もちろん、ギター出来ても出来なくても・・・ って、僕もそうだけど、おしゃべりと情報交換だけでも、ってことです。
IMG_4218
お店を出て、少し歩くと立派な建築物がある ・・・ ベルギーのナショナルバンク(Nationale Bank)だ、堂々とした風格だが、もちろん僕にはこの中に入るような用事はない!
IMG_4222
ナショナルバンクから、少し歩いたところで教会の鐘が、カラン、カランと鳴り続けたので、何事かと思ったら、やはり結婚式だった ・・・ 教会の鐘が鳴り続ける時はたいてい葬式か結婚式なんだよね。
外のほうでは教会から出てくる新郎新婦をひと目見ようと、カメラマンを含め10名ほどが待機していた。
僕は待機して写真を撮るほどの事もないので、通りがかりに全開だった教会の入り口から、カシャッと、1枚撮っただけ ・・・
IMG_4232
続いて、モード博物館 ・・・ こちらのトラム路線は工事中だ。
IMG_4237
モード博物館から続く Nationalestraat の綺麗な建物 ・・・ ビルの合間にアントワープ聖母大聖堂の鐘楼が見える。
IMG_4239
123m、アントワープのランドマーク。
IMG_4244
金曜市場に面して建つ、プランタン=モレトゥスの家屋・工房・博物館複合体(Museum Plantin-Moretus)世界遺産に登録されている。
IMG_4253
IMG_4260
アントワープ聖母大聖堂の鐘楼。
IMG_4251
アントワープ市庁舎。
IMG_4293
市庁舎前のフロートマルクト(広場)
小さなリアカーに子供が2人乗ってます!
通りかかる自転車 ・・・ 牽いているリヤカーの中には子供が2人乗っていた!
僕も乗ってみたいなぁー、と思うのであります。
IMG_4310
スヘルデ川方面から見た大聖堂の鐘楼 ・・・ 夕日を受けてきれいだ! ・・・ この撮影した場所は、以前は道路だったが、長かった工事が終わってみたら、自動車の道路はなくなり、広場になっていた!
ここでまた、クリスマスマーケットやら、イベントを盛り上げるつもりだな ・・・ ま、楽しみにしておこう ・・・ これでますます、町の中心部への車の乗り入れは少なくなるというもので、車利用の少ない、歩け歩け派の僕にはいいことだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: