17.9.12

自動車乗り入れ禁止の日

9月16日(日)ベルギーは全国的に Autoloze zondag(自動車乗り入れ禁止の日曜日)ノーカーデーという日だった。

ほとんどの街の中心部へは自動車乗り入れ禁止するのである。

完全に止めるのではなく、少しは車移動できるように配慮はされていた(Lier市はね)・・・ それでも大半のストリートはホコ天状態となっていた。

自動車乗り入れ禁止の日 Autoloze zondag in LIER

 家の近くの道路はこんな感じ、路上に子供の遊び場を作り、大人たちはテーブルを出して、そこでアペリティフをして賑やかに飲んでいる!

IMG_3957

これも路上・・・

IMG_3958

自転車で遊ぶ子供たち・・・

IMG_3959

ビールを飲み、おつまみを食べて、賑やかな大人たち・・・

フロートマルクト(広場)では自転車のオークションが行われるようだった。

IMG_3976

中古自転車販売 Openbare fiets verkoop

中古自転車には番号が付いていて、試乗できる ・・・ 値段はまだ付いていない ・・・ オークションに参加する人は申し込みをして、番号札をもらう ・・・ そして、午後3時からオークション開始!

僕は、その時間までそこにいなかったので、オークション現場を見なかったが、面白かったに違いない ・・・ おそらく50€(5千円)以上の値段がつくものはなかったと思う。

聖グマルス教会

教会への道もホコ天!

通りに面している店舗が、道路にテントを立てて商売している店もある。

日本食レストランの前では日本酒(月桂冠)と、巻き寿司の試食をさせていた ・・・ このおばさん、熱心に何か聞いているようだったが、相手はアルバイトのベルギー人、答えに困っていたような ・・・ 日本食レストランといっても経営者は中国人のようなんだが ・・・

聖グマルス教会内部

喧騒を逃れるには教会の中に限る!

IMG_4031

聖グマルス教会の内部、教会は基本的にだれでも入れる ・・・ キリスト教徒じゃなくても ・・・ 僕はキリスト教徒じゃないが、教会の内部に入るのは好きだ ・・・ 静かでひんやりして、広い空間、建築の素晴らしさ、彫刻や絵画、装飾品の豊富さ ・・・

 IMG_4034

僕にとっては無料(又は多少の料金)の美術館・博物館である。

IMG_4038

ノーカーデーといっても、こんな車は堂々と鎮座している。

駄菓子屋さん

駄菓子屋さん。

IMG_4053

IMG_4065ブルージュには敵わないが、観光ボートも行き交っていた。

観光ボート

リール市は「小さなブルージュ」と、表現されることもあるくらいで、なかなか楽しめる(短時間でネ)

水門小屋 Spui Huis

ブルージュにもあるけど、リールにもちゃんとある水門小屋(Spuihuis)

遊歩道

まだまだ緑に囲まれている、旧市街を囲む遊歩道。

天気が良くて気温は20℃位だったので、半袖Tシャツで十分だった。

 

と、話は全然違うが、ベルギーサッカーの話

川島永嗣選手が惜しまれながらリールを去って、強豪のスタンダールへ行ったが、その後を受けて正GKに昇格したセルス選手が、去年川島選手の全試合フル出場の陰で、1度も公式試合に出なかったにもかかわらず大活躍で、リーグ16チーム中、最小失点(6)に抑えて、1勝1敗5分けという7試合消化して勝ち点がなかったのは1試合だけという、驚異的粘りを見せている。

ちなみに川島選手は移籍先のリエージュで7試合13失点している ・・・ まだ連携がうまくいっていないのか、彼にとってはちょっと多い失点数だろう ・・・ 近頃は川島選手の練習を見に行く事はできないが、リールセの練習場はウチのテニスクラブの隣なので、選手の顔をいつも見ていて愛着が湧いてきた。

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: