昨日(水)夕方から自転車でのんびり、ブラックベリー狩りに行ってきた。
いつもの場所、川沿い自転車道。
ゴマノハグサ?だろうか、黄色が鮮やかできれいだ。
鮮やかな赤い実をつけているのはハマナスで、ローズヒップになる。
ローズヒップの上の方にホップがぶら下がっている ・・・ この辺りでブラックベリー狩りをするも、前回の半分も採れなかった。
樹の葉も秋色に染まってきたようだ。
またもホップの群生地を通りかかる。
聖グマルス教会の見えるベンチで、休憩 ・・・
道の途中で買ってきたロシアのビール「Baltika3」を飲む ・・・ ベルギーでは大手スーパーではない街なかにある小さなコンビニのような店(インド人や中東系の人が経営している)で、面白いビールが手に入る ・・・ ポーランドやチェコやロシア(東ヨーロッパか)見たこともないラベルが見られるのでなかなか面白い!
このビール、ロシアNo1ビールメーカー「Baltika Brewery」の商品であるらしい ・・・ ロシアらしからぬ真っ当な(?)味で、美味しかった!
近頃のベルギーは最高気温が17℃、最低は10℃以下という「ゴーヤー君」には厳しい寒さなので、室内退避した ・・・ 我が家の室内は年間通して20℃~22℃を保っている ・・・ それでもゴーヤーの適温(25~30℃)には及ばないが、せっかく付いた3個の実のうち、1個くらいは食べられる大きさに成長して欲しいと思っているのだ。
そういえば、沖縄には「ゴーヤービール」なるものがある! ・・・ ウソのようだが本当の話 ・・・ だから沖縄は面白い! ・・・ ベルギーで「さくらんぼビール」があるようなものだ。
ニガウリの果汁を使用したゴーヤービール ・・・ 「ホップの苦味の代わりにゴーヤーの苦味を!」 と、単純に考えてもイケそうな組合せだ。
実際にはホップも使用してゴーヤーの苦味と風味を引き出している ・・・ 沖縄県産「GOYA DRY」 ・・・ 僕も飲んだことがあるが、確かにゴーヤーの味(苦味)がする ・・・ 最初はギョッ!とするが、それほど強烈ではないので飲める ・・・ 慣れればおいしく飲めて、癖になりそうなビールだね。
沖縄観光に行くなら、オリオンビールだけじゃなく、ゴーヤービールもお忘れなく!
0 件のコメント:
コメントを投稿