25.9.12

お得な買い物をした!

日常生活の中で、近くのスーパーへ自転車で行き、いつもの様に買い物をしてきた。

IMG_4317

ポトフ(野菜煮)を作ろうかと、ズッキーニとパプリカもカゴに入れたが、量り売りなので値段はわからない ・・・ とにかく1個づつ取って、レジで秤にかけられて、値段がつくのだが、レジでいちいち「ズッキーニがいくらだったのか」なんて気にするはずもない ・・・。

IMG_4319

家に帰ってから、レシートを見てみると、COURGETTE(ズッキーニ)0.005kgで0.01€(1円)PAPRIKA LOS(赤パプリカ)0.010kgで0.03€(3円) ・・・ これって、メッチャ安いよね ・・・ 特売だったわけではないし ・・・ ズッキーニ1本が5gってことはあり得ない ・・・ 計量器の故障だな、これは・・・。

ズッキーニ10本買ったら10円だったんだろうか?

少量すぎたから計量器の調子が出なかったのか ・・・ 「もしその計量器が調子が悪いままで、高価な肉や魚などを大量に売ったら、お店の損失は計り知れないことになるなぁー」 なんて、思ったが、「お客様感謝デー」 だと思えばいいか ・・・ ま、いずれある時点では気づくことだろう ・・・ 僕は1€くらい得したかもしれないが、中には数十€得した人がいるかもしれないよ。

買い物の後、天気も良かったので、少し自転車で街の中をぶらりと回ってみる。

2012-09-25 12.14.01ベギン会修道院の外側。

2012-09-25 12.18.21内ネーテ川、河畔の美しい風景。

2012-09-25 12.21.54

聖グマルス教会、左の煉瓦の家は市立図書館。

天気が良くて、日差しを浴びて、青空がバックにあると空気の冷たさは伝わらない ・・・ 今日の最高気温は16度くらいだったみたいだ。

午後にはまた雨が降ったけど、夕方には久しぶりにオジサンたちとテニス(屋内) ・・・ オジサンたちと言っても60代、70代、そしてなんと今日は80歳の人までいて、僕を含めてダブルスの練習試合をした!

80歳の方はサーブが上手で、ストロークもまあまあ、・・・ でも、やっぱり足には衰えがあり、俊敏な動きはできないので、強烈スマッシュや、ボレーをボディーに打つのは禁じ手だった ・・・・ それでも和気合い合い楽しい時間を過ごした ・・・ オジサンたちも喜んで「また来週も一緒にやりましょう!」 と、言ってくれたが、僕にとってはあまり、上達するための練習にはならないのだが、ただ、汗を流すためにはいい機会ではある。

返事は保留しておいた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

マリモ さんのコメント...

はじめまして。
日本在住日本人のマリモと言います。
いきなりコメントしてすみません。
ベルギー生活素敵ですね☆
実は私、テニスのキムが大好きでいつかベルギーに行ってみたいと思っていました。
今回、色々探していたところ、こちらのブログの2009/12/10の記事を見つけました!
ご存知かと思いますが、12月12日にイベントがありますよね?
思い切って見に行きたいと考えているのですがやはり日本からだと色々難しいですかね?
ちなみにヨーロッパには行った事がありません(>_<)
こんな所に書くのは筋違いかと思うのですが、方法がわからずすみません。
不快だと思ったら削除して下さい。

まさゆき さんのコメント...

マリモさん、はじめまして!
初ヨーロッパで、いきなり目的のイベントを探して見に行くというのは、かなり勇気のいることだと思いますが、頑張って、いろいろ調べてみてください。
オランダとベルギーの北部(オランダ語圏)は、ほとんど英語でもOKなので、少し英語が話せれば安心です。
そのイベントは夜なので、前日までにはアントワープ入りして、宿泊先から会場までの交通手段を予行演習していたほうがいいと思いますよ。
そのイベントはキムの引退セレモニーのようなものになると思うので、ファンにとっては最高の時間を過ごせることは間違いないと思います。