29.9.12

ブラックベリージャム作り!

先日、収穫して冷凍保存してあったワイルド・ブラックベリーでジャムを作った!

IMG_4323

冷凍されたものを解凍しないでそのまま鍋に入れ、弱火の火にかける(電気だけど)

IMG_4325

綺麗なブラックベリーの実。

IMG_4327

実を潰しながら時々かき混ぜます。

IMG_4337

ブラックベリーは結構、種が荒いので、ジャムを作るときには網で漉します。

IMG_4339

1,100gあった実が730gになった! ・・・ 網の目が細かすぎて多くを通さなかったようだ。

IMG_4341

砂糖(ブラウンシュガーを使った)200g投入。

IMG_4344

IMG_4346

沖縄特産の黒糖を100g追加!

IMG_4350

色がちょとダークになったが、ま、いいじゃないか!

IMG_4354

これはな~に?

IMG_4356

濾して残った種や繊維などだ ・・・ 後でティーにして飲むのだよ!

IMG_4358

3瓶できた! ・・・ 本当はこの3倍くらい作りたいのだけど ・・・ 今のところ、原料不足で、コレくらいしか出来なかった。

IMG_4361

翌朝、朝食でワッフルに付けて食べる。

IMG_4363

ん~、旨い!

「黒糖ジャム・ブラックベリー入り」の風味だ ・・・ 100gしか入れなかった沖縄黒糖の方が個性を発揮していた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

Mari さんのコメント...

う~ん、美味しそうなジャムですね!

まさゆき さんのコメント...

ブラックベリージャム×黒糖ジャムを掛け合わせたような味になってしまいました!