11.9.12

イカスミ炒め

毎日良い天気が続いている沖縄。

昼はドライブをしたり、ベルギーへ持ち帰る土産品の買い物をしたり、夜は友人たちと酒を酌み交わし、存分におしゃべりする ・・・ 土産品はすでに重量制限の20kg到達!

これ以上買わんで良いことになった ・・・ ほとんど食材だな。

IMG_3494

昨日は、県工芸技術支援センターという所に、Katrienの友人を訪ね、近況報告をした。

帰り路、用もないのに市役所を訪ね、内部見学 ・・・ いや、職員の中にも何名か友人がいるので、行き当たりばったりで、ごあいさつ。

IMG_3498

夕方になると、車は置いてビールタイム!

自宅近くの居酒屋「うしお」ってところで、ひとり酒 ・・・ あては「イカスミ炒め」 これが旨いんです! 僕は絶品と言っていいと思う ・・・ 「沖縄に帰ったら、これを食べなきゃ意味が無い」ってくらい好きなんですねぇ・・・今回帰省では2回目だ ・・・ イカスミ炒め(550円)、濃厚なイカスミに絡まったやわらか~いイカの身、タマネギも入っている ・・・ 付け合せのキャベツサラダと交互に食べる ・・・ 旨い、旨いと味を噛みしめながら、このひと皿でビール2杯はイケる。

で、場所を変えて自宅近くの串焼き屋「福福」ってところで、地元の先輩と会う ・・・ 「自宅近く」に徒歩圏内の居酒屋が7軒もあるという激戦区である ・・・ 飲兵衛さんが多いってことか?

「地元情報を得るなら居酒屋へ行け」なので、僕は実家に「夕食はいらない」宣言をしている ・・・ 居酒屋へ行けば必ず誰か知り合いがいる ・・・ 時には電話で呼び出したりしているが。

居酒屋タイムが一段落してから、偶然出会った「赤べえ」こと「赤木一孝」さんと約2時間、存分に語り合った ・・・ あの Jaz in Nanjo でメイン出演した「Southside jazz band」 のギタリストでもある赤べぇはソロでも活動していて、CDも出している ・・・ CDを2枚も贈呈されたよ。

楽しかった居酒屋タイムも、今晩が最後となる・・・明日帰国!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: