28.9.12

日本女子サッカーが強い! U17

FIFA U-17女子ワールドカップ2012 アゼルバイジャン大会。

日本のニュースを普通に見ていても、あまり話題になっていないのか、この大会の結果を知ることが少ないのだが、こちらベルギーのTVスポーツ局では生中継で放送しているので、時間が合えば見ている。

グループリーグ第1戦ではブラジルに対して、ゴールラッシュの5-0で大勝した ・・・ その試合を見ていると、ブラジルは本当に代表なのか? と、疑問に思うほどの力の差があった ・・・ 後半最後のロスタイムの3分間は、ブラジルはボールを取りに行こうともしない、あきらめの早さ、この先も勝ち進むのは無理だろう。

IMG_4365

第2戦はニュージーランド戦、ニュージーランドは引いて守りを固め、日本が攻撃しようとしたら全員が守りに入る体制で、なかなか得点を許さず前半は0-0のまま ・・・

IMG_4366

暇を持て余していたGK平尾

IMG_4368

後半にやっと先制点を挙げて大喜びするGKと?さん(名前知らず)

IMG_4369

先制点を決めたのはこの人、長谷川唯、なんと15才!

15才でU17に選出されているのだから、すごい才能の子なんだろう ・・・ ペナルティーエリアの少し外から素晴らしいシュートだった。(この試合で2得点した)

U17って、高校生だよね・・・みんなの集中した顔がすごいんだ! 世界の強豪チームと対戦して一歩も引かないどころか、完全に優位に立って試合を進めている・・・スタミナ、パスの精度、ボールのキープ力、どれをとっても、小柄な選手ぞろいの日本チームが圧倒していた。

いや、ほんと、日本女子サッカーはすごい!

フル代表のワールドカップ優勝がフロックではなく、オリンピックでの銀メダル、U20ワールドカップの銅メダルで、実力が本物であることを証明している。

U17女子ワールドカップ、ますます楽しみになってきた!

ところで、アゼルバイジャンって国は、どこにあるんだって思い、調べてみたら、東ヨーロッパの向こう側、西アジアで、カスピ海の沿岸なんだね(旧ソビエト連邦)・・・ ベルギーとの時差は3時間だろうか、あちらの午後8時試合開始がベルギーでは午後5時という、ちょうど良い時間帯にライブで見られる。

と、サッカーの話だけで終わっておこう。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: