10.9.12

南城ざんまい!

沖縄滞在中の実家から見た風景。

IMG_3361南城市の佐敷字津波古から新開を見た所 ・・・ 佐敷は平野部分が多いが背後を100m級の山に囲まれていて、目にする風景は緑も多くて素晴らしい!

天気が良い土曜日、姪ちゃん Miu と Hana ちゃんを連れて 「海の見えるカフェへ行くぞー!」 と、車で南城市ドライブ。

パッと見、普通の家だが玄関を開け、2階に上がった部屋がカフェになっている山の上にある「つきしろの街」でも佐敷側の端に建つ普通の民家だが、[OPEN」とか「こちらからお入りください」 と、書いてある ・・・ 「Cafe 海夜良美」 ・・・ 玄関ドアを開け、すぐの階段を2階に上がるとカフェになっている。

 カフェ「美夜良美」(みやらび)

大きな窓から見える青い海 ・・・ 自分が空中にいるように思えてくる ・・・ 店の中にはメニューがない ・・・ そういえば玄関に入る前にメニューらしきお品書きがあった ・・・ 覚えているはずもないが、とりあえず「アイスコーヒー」 姪ちゃんたちは「アイスティー」 沖縄の夏の定番だね。

店内はシックな色使いで落ち着ける ・・・ たくさんのヨーロピアンなカップやソーサーが飾られている。

旧佐敷町、中城湾を見下ろす絶景カフェ

オーナーの許可を得て、ガラスのないテラスへ出て写真撮影をさせてもらった。

IMG_3234

見慣れている我が故郷の風景だが、久しぶりに見ると感動するなぁ~、佐敷平野と中城湾、須久名山。

IMG_3238

須久名山の向こうの海上に久高島が浮かんでいるのが見える。

IMG_3240

中城湾に浮かぶ船も多し。

佐敷が誇る音楽ホール、さとうきび畑に囲まれた「シュガーホール」 ・・・ 後日、この場所で Jazz in Nanjo が開かれ、僕も楽しんできた。

IMG_3250

僕が住んでいる字津波古の集落。

景色とおいしいアイスコーヒーを堪能したあと(あ、コーヒーにはおいしいチョコレートも付いておったぞ)帰り際に、手の空いたオーナーとしばしおしゃべり ・・・ 「アイスコーヒーはいかがでしたか?」「おいしかったですよ」 「コーヒーの味にはこだわりがあるので、アイスコーヒーでも焙煎したての豆を使い、1杯づつ作っております」 ・・・ うんうん、わかる、苦味だけでなく香りも楽しめるアイスコーヒーでした。

最近はコーヒーを美味しく楽しめる店が少なくなっていると思うので、そのスタイルで頑張って欲しい ・・・ 店内のヨーロピアンな装飾品は、オーナーが数年前に旅行で訪れた時に持ち帰ったものだそうだ ・・・ 「また、ヨーロッパに行きたい」との願望を持ちつつ、お仕事ガンバっているとの事。

夜は夜景が綺麗だろうなぁー ・・・ 店名の海夜良美(みやらび)から連想すると、夜の海はより美しい・・・と、思うのだが。

そんな絶景カフェをあとにして、さらなる絶景を求めてニライ・カナイ橋を渡る。

IMG_3270

先日も訪れたが、空の色、海の色ともこの日のほうがはるかに綺麗だった「岬公園」の絶景ポイント。

IMG_3283

この日はパラグライダーが多く飛んでいて、景色に華を添えていた ・・・ 空中散歩、空中ブランコ ・・・ 楽しそう! 乗ってみたい!

パラグライダーを見上げていた姪ちゃんたち。

IMG_3292

小さな無人島、コマカ島。

IMG_3311

岬の庭から飛び立とうとするパラグライダー ・・・ このあと、柵のところまで走り、柵を超えると上昇気流に乗り、浮かび上がっていった ・・・ 以外にあっさりと ・・・

IMG_3321

久高島とパラグライダー

IMG_3331

国道から岬公園への入り口にある「がんじゅう駅」という、南城市公式観光案内所。(がんじゅう、とは、沖縄方言で、健康、とか、たくましい、というような意味である)

IMG_3335

口を閉じたシーサーが雄

1対のシーサーが歓迎してくれる。

貝細工のシーサー

手作りおみやげ品の販売もしている(貝細工のシーサー)

不思議なパパイヤの木

6ツ裂きにされたパパイヤの木。

IMG_3344

津堅島が見える「がんじゅう駅」の裏手も絶景スポットだ!

IMG_3348

沖縄独特の赤瓦の屋根も見えた。

今回の沖縄滞在は「南城市ざんまい」だな、南城市、与那原町、南風原町だけで動いている僕である ・・・

IMG_3373

さて、日曜の夜は Jazz in Nanjo と、いうジャズイベントに参加 ・・・ 夕闇迫る時間帯から始まる。

IMG_3390

友人も何人か出演していたりして、十分楽しめた ・・・ 野外ステージで、聴衆は飲食の持ち込みも自由というおおらかさ ・・・ もちろん僕もクーラーBOXにたっぷりビールを詰め込んで、友人2人と姉2人、一緒に楽しんだ。

上の写真は「ティーラス」、ジャズに偏らないスタイルの5人組。

ここのリーダー、ベースのシモンさんは友だちなんだよね。

IMG_3415

大阪から来たジャズバンド Southside jazz band は、デキシーランド・ジャズという、ジャズの発祥初期の頃の音を聞かせてくれた。(ギターの赤べぇさんも知り合いなんダス)

地元、佐敷中学校吹奏楽部のジャズ演奏もなかなかであった ・・・ そして、中学生とプロとのセッションも ・・・ いやいや、これは中学生にとっては、ものすごい刺激になるはずだぞ ・・・ 将来の夢がプロミュージシャン、という子も出てくるかもだ。

コンサート終了後、友人たちと居酒屋でユンタク(おしゃべり)タイムを持つ ・・・ そこへジャズコンサートを終えたミュージシャンたちが「打ち上げ」にやって来た! 

最初から分かっていて、その居酒屋にいた僕らだったけどね ・・・ コンサートも大盛況だったので「打ち上げ」も大盛り上がり ・・・ 僕は自分の友人達が帰ったあと、その「打ち上げ」に乱入参加!

友人知人たちもたくさんいたのでね、楽しかったぁ~!

あっ、大事なことを忘れていた!

ジャズコンサート会場内で、ベルギーであちこち一緒に歩いたアスカちゃんと、ばったり遭遇! ・・・ 僕は今回の滞在中には会えないかなぁーと思っていたのだが ・・・ そういえばアスカちゃんは、元吹奏楽部で、こう言う音楽が好きなのであった ・・・ ベルギー・リール市でも「水上コンサート」を一緒に聴いていたなぁ。

で、帰り路はアスカちゃんの友人の車で、居酒屋まで送ってもらったのだった。

ありがとう! アスカちゃん、と、友人。

 

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: