13.10.12

ムール貝でも食べるか!

確か2週間前にも食べたが、また食べたくなって1kgのムール貝と、セロリ、フェンネル、ネギなどを買ってきて、ムール貝のビール蒸しを作る!

あ、今日、サッカーの国際親善試合で日本代表は、フランスで地元フランスと対戦していた ・・・・ 日本なら夜中の時間帯だが、ベルギーでは時差なしで夜9時から見ることができた。

フランスのTV局の生中継を見たが(もちろんフランス語)実況のアナウンサーは落ち着いていて、ボールがゴール前になると多少は声が大きくなるが、絶叫ではない ・・・ 日本で見るサッカーの応援実況は絶叫中継なのでうるさくて、余計なことも喋りすぎるので好きではない。

フランス語を理解できるわけではないが、サッカーの中継なんて、誰にボールがわたって、ファールだったとか、コーナキックだとか、オフサイドだとか、それくらい分かれば十分だ。

今日の試合、やはりフランスが格の違いを見せつけるように、どんどん日本ゴールを脅かしたが、日本のDF陣と、最後の砦、GK川島の好セーブの連発でフランスに得点を与えなかった ・・・ 後半になると、日本にも再三のチャンスがあったが、得点できず ・・・ 後半の後半、川島ピンチの連続を好セーブ連発したあと、こぼれ球を奪い返した今野が、ピッチの中央をセンターラインを超えてドリブルで独走・・・ゴール手前で右の長友にパス、長友がゴール前中央に折り返すと香川が待っていた・・・香川、倒れ込みながら見事なシュートでゴール! 

残り時間あと2分、ロスタイムを合わせた4分をしのいで、日本はフランスに初勝利という歴史的試合となった。

いやぁー、顔なじみの川島選手が活躍する姿を見ると嬉しい! 今日はまるでベルギー・リールセ時代のような、シュートの雨あられを防ぐ川島の姿を思い出した。

思えば、今の川島があるのは、あの弱小DF(特に1年目)のリールセ時代があったからではないかと思うのであります ・・・ まるで公式戦の試合がGK練習のようなシュートの雨あられだったからね、あれは貴重な体験だったと思う。

それと、日本の試合より30分先に始まったベルギー対セルビアも、ベルギーのTV局(オランダ語)で見ていたが、ベルギーは3-0で快勝した ・・・ この試合は2014年FIFAワールドカップの欧州予選ということで、明日は大きなニュースになりそうだ(予選Aグループ1位になった)

ついでに、テニスではベルギーの女子、キルステン・フリプケンス(66位)が、オーストリア・リンツの大会でアナ・イワノビッチ(12位)に勝って、準決勝に進出するという快進撃を見せて、スポーツニュースは盛り上がっている。

と、まぁ、書きたいことは書いた。

 

ムール貝か

IMG_5139

材料の野菜はこれ

IMG_5147

野菜を刻んで、ムール貝を洗って(これ、よく洗わないと、後で雑炊とか作るとガリガリするからね)

IMG_5160

ムール貝にはフジツボが付いていた・・・ワイルドなムール貝だな。

IMG_5166

ビールはマレッツの黒ビール

IMG_5175

今日はタルタルソースでいただきました。

IMG_5177

「R」の付く月はムール貝の季節だと言われているとおり、Octobar(10月)のムールは美味しいんだよ!

1kgのムール貝(殻も含めて)でお腹はいっぱいになる・・・実は少し残したいんだけどね、・・・ レストランでムール貝を注文したら、必ずと言っていいほどフリッツかコロッケがついてくるから、僕は完食は無理です ・・・ ウチの隣のレストランではムール貝食べ放題メニューがあるので、1度、2杯(鍋)目を取って、頑張って食べたことはあるが、もう2度とそんな事はしません!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: