7.10.12

かぼちゃ村のカボチャまつり!

ポンプ~ン! 「Pompoen」 これ、オランダ語でカボチャのこと。

笑ってしまう響きの 「ぽんぷ~ん!」 で、大真面目に村のまつりをやっているという話を聞き、早速行ってきた!

昨日の「日本語話そう会」の自己紹介で「僕はベルギーの街歩きと、祭りを見るのが好きです」と、みんなに言った ・・・ 話そう会の終了後、一緒だったベルギー人のヒェールトさんが 「明日、エッセンという町でかぼちゃ祭りがありますよ!」と聞かされ、「へぇ、それは面白い!」と、即に反応した僕に 「私の父が主催しています」 と、彼は言うのだ ・・・ それはぜひ行かねば!

日曜日、ちょうどKatrienと一緒にアントワープの北部カペレン(Kapellen)に用事があったので、その用事のあと更に北上すること20分でエッセン(Essen)のウィルデルト(Wildert)という村まで行った。

Essenは、ベルギーのオランダ国境に接する町だ。

IMG_4846bakkersmolen という名の風車 ・・・ 訳すと「パン屋の風車」

IMG_4848

風車の隣にある広場(多分、普段は牧場だろう)で祭りが行われていた・・・僕らが到着した時には12時頃になっていたが、10時にかぼちゃのパレードがあったらしいのだ ・・・ そしてかぼちゃのコンテスト(重量)もあるとか。

IMG_4851

IMG_4853

様々なパレードカー ・・・ トラクターで牽いたり、自転車だったり、ロバだったりで、面白かったに違いない!

IMG_4895

IMG_4902

いろいろ

IMG_4857

バグパイプ演奏があった ・・・ なんか、ベルギーの野外イベントでは、バグパイプが付き物のようによく目にし耳にする ・・・ これが僕個人的には非常に嬉しい!

IMG_4882

ポンプ~ン  ぽんぷ~ん  Pompoen! かぼちゃ!

IMG_4887

風車の羽根が回るのどかな風景 村のまつりだ!

IMG_4928

IMG_4931

ポンプ~ン  ぽんぷ~ん  Pompoen! かぼちゃ!

このコンテストに参加するには、この村のかぼちゃ協会が配布する苗を購入し、その証明が出来なければいけないようで、みんな同じ条件からスタートし、その栽培技術によって巨大カボチャを育てるという1年掛りの大勝負なのである ・・・ あぁ、この村に住んでいたら挑戦してみたいな ・・・ あ、その前に土地がない!

かぼちゃ協会HP

IMG_4934

あまりに重いので移動するにはフォークリフトが必要だ!

IMG_4954

Pompoenbier ぽんぷ~んび~る 1.70€のコイン1個で1杯飲める。

(ベルギーの祭りの時は、たいてい現金をコイン・・・JETONというものに換えてから品物購入するようになっている・・・あ、そう、コインランドリーでもそうだった)

かぼちゃの味? ・・・ するといえば微妙にかぼちゃ味のような・・・でもそんなに個性的ではなく普通に美味しく飲めた!

IMG_4972

さてこのチャンピオン・かぼちゃの重さはいくらでしょう?

と、いう重量当てクイズをしていた・・・50セントの参加料で当てた(または一番近い)人には何かしらの賞品があるそうだが ・・・ 僕の予想では150kgから200kgの間くらいではないかと思うが、投票するのは止めておいた。

IMG_4973

魔女コスプレのおばちゃんたち

IMG_4979

フラッグダンス?というのかな・・・ これも祭りでよく見かける出し物だ。

IMG_4995

再びパレードの車たち・・・かぼちゃ学校にかぼちゃビール工場か・・・ 山車(パレードカー)のコンテストも大人、子供に分かれてコンテストがあったんだそうだ ・・・ 道理で熱が入った、アイディア満載の山車ぞろいだったんだ。

IMG_5002

IMG_5014

IMG_5026

IMG_5037

ポンプ~ン  ぽんぷ~ん  Pompoen! かぼちゃ!

この祭り、去年は4,000人ほどの人が来場したらしい・・・ドリンクスタンド(ビールやジュース、コーヒーなど)は順調に機能していたが、フード屋台がフリッツ屋1軒しかなく、行列が出来てなかなか前に進まない状態だったので、僕らは「帰ってから外で食べよう」ということになり、まつり会場を出ることにした。

IMG_5047

栗の木の上の方には美味しそうな栗が顔を出している ・・・ 落ちているのを拾ってKatrienに渡したら、早速皮をむいて食べ始めた! 僕も食べてみたら、生でも美味しかった!

IMG_5050

風車の前を通りかかったら、内部公開日だったので入ってみる。

IMG_5066

1階はなぜか、蒸気機関博物館のような仕掛けが見られた。

IMG_5069

そして風車の周りを小型の蒸気機関車が走り、お客さんを乗せている!

IMG_5094

風車の羽根が回り、その動力が内部の歯車や軸を回転させている。

IMG_5095

フラッシュを炊くと止まって見えるが、回っているんですよー。

IMG_5097

で、その回転を利用した粉挽き器・・・「パン屋の風車」だからね、多分小麦粉を挽くのだと思うけど、この時は粉挽き器に動力を伝えていなかった。

IMG_5108

リールの祭りでも蒸気機関車はあったが、こちらが本格的だね。

IMG_5123その風車の隣にパン屋があったが、そこではスベキュロースの型取り実演をしていた ・・・ こんな木の型に

imageスベキュロースの練りこんだネタを押さえつけて、

image糸でピッっと余分なネタを切り離して、

IMG_51211枚1枚、型から抜き出して鉄板の上に乗せ、窯で焼くという、一連の作業を見ることができた ・・・ Katrienは焼きたての食パンを1個買った。

IMG_5126

POMPOENDORP Wildert 「かぼちゃ村ウィルデルト」に、さようなら!

あぁ、楽しいまつりだった!

しかし、腹へったぁ~!

IMG_5128「帰り道にフリッツ屋があったら、フリッツを食べよう!」と思っていたが、なかなか見つからない、または閉まっているとかで、結局リールの町に着いてしまったので、駅前の Eetcafe Handelshof という店で食べる ・・・ 僕はGestoofde vleesという肉の煮込み料理、白い小ぶりの鍋で出てきた! 黒い大きい鍋はお馴染みのムール貝だが、これはかわいい!

IMG_5129

ベルギーではポピュラーな料理で、肉がトロッとなるほどよく煮込まれたシチューのようなもの・・・これは美味い! 当たり前のようにフリッツが付いてくる(コロッケも選べるが)・・・ 隣のKatrienはエビコロッケ ・・・ ちょいと味見させてもらったが、それも美味しかった( garnalen kroket と言ってベルギー特産の小エビが詰まっている) ・・・ なかなかいい店だ!

こんな手頃なお店が近くにあったなんて・・・駅前なのであまり期待をしていなかったが・・・ 以前、駅から出てきたら、この店のTVで川島選手の出場するサッカーの試合を放映していたので、すぅーっと入ってビールを飲んで、見ていたことはあるが、食事は今日が初めてだった。

何より良いのはビールが安い! うちのテニスクラブのカフェより安い!

(僕のビールの値段の基準は、うちのテニスクラブのカフェである)

昼食が午後4時前になったので、今夜は夕食抜きだぁ!

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: