2.10.12

U17女子すごい! ヒラヤーチー?

FIFA U-17女子ワールドカップの日本代表がすごい!

まだ予選グループリーグではあるが、大変なことになっている ・・・ 第1戦でサッカー王国ブラジルに5-0と圧勝スタートを切ったが、第2戦で守りを固めたニュージーランドを3-0で退けて、

IMG_4761

日曜日の第3戦はメキシコ、特に守りを固めた様子もなく「普段通りのサッカーをしよう」としたのか、ボロボロにやられて、前半だけで5-0!

日本のGKは、前半ロスタイムになるまでボールを触ることもなく、TV画面に映ることもなく(多少は写ってはいたが注目されず)、ロスタイムにロングシュートが、コロコロと転がってくるのを拾って蹴っただけ。

IMG_4765

IMG_4768

すごいぞ日本女子!

IMG_4769

応援団もこんな楽な試合はないよね。

IMG_4771

結果は9-0という、サッカーではあまり目にしない得点だった!

メキシコの選手は可哀想に、泣いておりました ・・・ ワールドカップに出てくるくらいだから、弱いチームであるはずもないが「どうしてこんな事になっているの?誰か教えて!」 と、いう感じだろう ・・・ この年代の中で、これだけパスが正確で、ポジション取りも上手く、ボールキープもできるということが日本の強みだろう ・・・ 日本に5-0で負けたブラジルは、日本に3-0で負けたニュージーランドに4-3で勝って、決勝トーナメントに進出したようだ。

IMG_4755

サッカーには全然関係ないが、ウチの今日の昼食は、沖縄の「ひらやーちー」日本語では「平焼き」といえばいいのだろうか ・・・ 実は、先日のお好み焼きのレシピで作っているのだが、どうしても厚みが足りなくて「お好み焼き風」にならず、「ひらやーちー」と名称を変えなければならないのだ!

ま、呼び方はどっちでもいいけど、味は美味しい! ・・・ ま、同じ材料を使ってクレープになるか、ホットケーキになるかの違いよりは小さいと思ってくだされ。

IMG_4757

キャベツ、ネギ、ピーマン、エビ、人参を使っている。

タイ製のウスターソースをかけて、花かつをを散らして食べるが、このタイ製ウスターが濃くて、美味しいんだよね ・・・ ベルギーで作る沖縄ひらやーちーは格別にうまい!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: