20.10.12

今日は自宅謹慎

先週は、ブリュッセル、アントワープ、ゲント、ブルージュと、外出で遊びすぎたので、今週は自宅謹慎!

P1340884

自宅テラスから見える森の木々も紅葉が始まっている ・・・ 今日は曇りだが、そこだけが明るく輝いて見える。

P1340885テラスの大掃除も終わり、すっきりしたところで、竹の棒を組んで野鳥の餌台にするつもりだが、まだ未完成 ・・・ そのネットの中にあるのが野鳥の餌である ・・・ ひまわりの花は枯れたが、そのままドライフラワー状態になっている ・・・ 野鳥はひまわりの種も食べようとする。

P13408864月から植えてあるゼラニウムの花は、今でも満開状態で楽しませてくれている。

同じく4月に種まきをして「沖縄ゴーヤーはベルギーでもできるのか?」 実験中だったゴーヤーは、形は見事なゴーヤーになって素晴らしいが、大きさは13cmと、イマイチ成長できないまま黄色い変色が見られるようになった ・・・ もう収穫して食べてあげるべきだろうな ・・・ 来年は少し工夫して、もう少し大きく育つようにしてあげるか!

P1340879

昨日、いつも行っているスーパーで、美味しそうな大根を見つけたので買ってきた ・・・ 半分は早速、白菜、きゅうりと共に浅漬けをして、キムチタレで和えて冷蔵庫で寝かせている。

残り半分は今日の夕食に鶏手羽先との煮物を作る予定。

あ、今日の晩はテニスクラブの「ウインター・ダブルスリーグ」の出場予定があったな ・・・ 今回、僕は男子ダブルスのみの出場で、パートナーは僕よりひとつ年上のパトリックさん ・・・ 僕は10ポイント、彼は5ポイントしかないが、僕らがエントリーしているのは40ポイントのリーグ(参加20チーム)、僕らは半分以下のポイントで上位のリーグに挑戦するのである・・・20ポイントリーグもありながら、背伸びして。

今晩、初戦の相手がなんと、昨シーズンのチャンピオンペアという・・・しかも1番コートでという、願ってもないシチュエーションの中でチャンピオンを倒す ・・・ そんな訳はない! 相棒のパトリックも「普通のおじさん」なので、僕らに万にひとつの勝ち目もないが、随所で大観衆?を「おぉ!」とうならせるようなプレーを見せてやりたい!

P1340867

先週使った「旅の友」・・・ネットで電車の時刻表を確認して、乗り継ぎの時間とホームの場所、第2の候補までメモしておく ・・・

次はいつ、どこへ行けるやら ・・・

 

PS: 明日(21日)僕の住んでいるリール市(Lier)の教会の祭りがあり、普段は教会内部に展示、保存されている貴重な聖遺物などを、神輿のように外に持ち出して、市内を巡礼するという行事があります ・・・ ベルギー在住の方、興味がありましたらどうぞ、リール市まで遊びに来てください。

こんな行事です

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: