23.10.13

ブルージュで1時間20分過ごす

10月22日、1日フリーの日となり羽を伸ばす!
Momoちゃん散歩もなし、一人で久しぶりの「遠くの街でひとり歩き~ぶらり」 ・・・ 前日から天気予報では 「ベルギーは好天に恵まれて気温も20度を超えるだろう(ただし、午後からは雨も・・)」 と、いう事だったので 「海岸方面へ行こう!」 と決めた。

まだ行ったことのない海岸の町 「Blankenberg」「De Haan」 へ、海岸線トラムで行く旅だ ・・・ 以前から一度は乗ってみたかった Kusttram(クスト・トラム=海岸線トラム)。
そして、途中にある白い村「Lissewege」 ・・・ そこへ行くために電車の乗り換えをするのがブルージュ駅ということで、ついでにブルージュで1時間ちょい、歩くことにした。

 
前日、国鉄のWEBサイトで電車ルートを調べて料金をチェックしたら、なんと、片道5EURの格安チケットがあるではないか! (通常料金だと18EURくらい)

片道7.6EURのレイル・パス(Railpass)回数券を使おうと思っていたが、断然この方が安いので即ゲット! ・・・ しかし、何で今格安チケットがあるのだろう? ・・・ 普通は年末年始や夏休みに格安チケットが出るのだが、不思議だ。

 
Lier出発から1時間35分ほどでBrugge到着、1時間20分のブルージュの街歩き開始!

 
「北のヴェネチア」とも呼ばれるブルージュの運河網。

 
フランダース独特の階段状になった切妻屋根のレンガの家が多い。

 
ブルージュで一番細い路地にも土産品店が並ぶ。
観光客がいない風景写真を撮るのが難しいブルージュだけど、たまたまいい機会に恵まれたね。

 
メムリンク美術館のとなりの運河。

 
運河を渡る橋のたもとから見る聖母教会。

 
すっかり黄葉した菩提樹と聖母教会。

 
ベルギービール専門店(土産品店)の店先に、いつも置いてあるバイク。

 
鐘楼と馬車。

 
僕はまだ、馬車には乗ったことがない ・・・ 自分の足で歩け歩けだからね。

 
西フランダース州庁舎。

 
フロートマルクト(Grotemarkt)のレストラン群。

 
EU旗、ベルギー国旗、、西フランダース州旗、ブルージュ市旗と並んでいる。

 
サッカー「赤い悪魔」と言われるベルギー代表、ワールドカップ出場も決まり、ベルギーのサッカーファンは大いに盛り上がっている。
ベルギー国内リーグの冠スポンサーである、ジュピレービールの缶には、代表の一人ひとりの顔写真付きで応援ビールを売り出している。

と、ここで、そのビールを飲んで休憩する ・・・ カフェに入って、まともなビールを飲むと高いからねー、近くのスーパーで缶ビールを買って、広場で立ち飲み!

 
長靴をはいたような毛の生えた農耕馬は、足が太く、いかにも馬力がありそうで、10人くらい乗れる団体用の馬車に使われている。

 
ビールを1本飲み干してから、フロートマルクトから離れる。

 
駅へ向かう途中の脇道小道を行くと 「世界で最も洗練されたビアカフェ」 と言われる(ベルギービールという芸術) ブルグス・ベールチェ('t Burgs Beertje)がある(16:00 OPEN)。

 
帰りはちょっと急ぎ足になってね、それでも要所要所では写真を撮っていた。

 
さりげなく置かれた窓辺の花たち。
そして僕は、さらに急ぎ足になる!

ブルージュ駅に12:03到着。
12:05発、Zeebrug行きの電車は、ドアを開けて待っていた!
ギリギリ、セーフ ・・・ 危ないところだった、1時間に1本しかない電車に乗り遅れたら大変な時間を持て余すことになる。

さ、「ベルギーの白い村」へ行くぞ~!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: