1.10.13

風車のある村へ

日曜日、お昼頃にテニスをしたあとの午後、用事で家族揃ってお出かけをした帰り道の途中で、遠くに風車の羽根が回っているのが見えたので 「風車祭りをしているかもしれない!」 と、思って寄り道をしてみた。

16-DSC08749

場所はLierから車で15分くらいのところにある Pulderbos という小さな村 ・・・ ここは3年前に沖縄と大阪から来た4姉妹を連れて行ったところで、そのときがちょうど風車まつりの日だった。

19-DSC08755

ところが今回は、風車は回れど騒ぐ人はおらず、静かなものだった。

20-DSC08756

空は晴れ渡り、樹の下では馬が草を喰み ・・・

21-DSC08759

Momoが牧場の芝で遊ぶ ・・・

24-DSC08775

大きな車輪の荷台が花壇になっている!

25-DSC08779

風車の後方 ・・・ つっかえ棒みたいなものは、風車の羽根の向きを変えるための装置。

26-DSC08780

荷車の車輪が立てかけられているのは、農具小屋。

46-DSC08816農具小屋の管理人のおじさんに、中を案内してもらった ・・・ て、いうか、小屋の入口で、とうもろこしの皮むき作業をしていたおじさんに 「中を見てもいいですか?」 と、聞いただけだったのだが 「あぁ、いいよ、どうぞ」 と、愛想よく通してくれて、後から付いてきて説明までしてくれたのだった。

おじさん曰く 「風車まつりは2週間前に終わったよ」

30-DSC08786

ビール樽運びの台車! ・・・ いろんな台車があった ・・・ 用途ごとに台車の形も変わるものなのだ!

31-DSC08787

脱穀機! ・・・ ハンドルを回すとパタパタと羽が動き風を起こして、籾殻を吹き飛ばす仕掛け ・・・ 昔のね、電気がない時代のアイディア商品!

32-DSC08789

昔からの農具の歴史がわかる展示物が所狭しと置かれている。

29-DSC08784さてこれは何の台車でしょうか? ・・・ 「これは実際に犬が引いていた台車なんですよ」 と、おじさんが説明してくれた ・・・ 「へぇ~、 ・・・ じゃ、パトラッシュが索いていたのは、これなんだ! ・・・ 思ったより大きいぞ!」 おじさんに「フランダースの犬」が日本では大人気なんだと説明をしてから、「Momoちゃんの記念写真を撮りたいんですけどいいですか?」 と、聞くと、おじさんは「どうぞ、どうぞ」と、喜んで、周りにあった小道具たちを片付けてくれた。

33-DSC08791

さて、Momoちゃん、やってみようか! ・・・ あぁー、やっぱりこの車、大きすぎるわい!

36-DSC08801

「こんなポーズでいいですかぁ~」 と、Momoちゃん ・・・ 後ろで、おじさんが荷車を持ち上げて、手伝っている(笑) ありがとう、ほんとに!

40-DSC0880839-DSC08807

農作物を運ぶ台車。

赤い車はレンガを積むため、カゴは子豚を市場へ運ぶため

左はレンガを運ぶ台車、右のかごは子豚を入れて、市場まで運ぶ台車。

44-DSC08814

「これは洗濯機ですよ!」 と、ハンドルを回して中を見せてくれたが ・・・ 桶の中にある羽根は、回転するのではなく、パタパタパタ と、往復運動をするように作られていた ・・・ うーん、これも面白いアイディア商品だぁ~! 電気がない時代の手動洗濯機!

42-DSC08810風車の脇にこの小屋はあった。

47-DSC08817

中庭には、こんな車が停められていた!

50-DSC0882148-DSC08819

風車の隣にあるもうひとつの建物はカフェだった ・・・ その名も 「風車小屋」

49-DSC08820

大人しく待つMomo ・・・ えらいなぁー!

51-DSC08822

52-DSC08823

風車小屋のカフェ 「MOLENHUIS」

53-DSC08827

お昼のテニスの後に、川沿い自転車道で摘んできたホップの花 ・・・ しばらく置いておくとドライフラワーのようにカリカリになる。

そのあとで、ハーブティーにしてみるのも良い。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: