26.10.13

デ・ハーン De Haan

西フランダースの街歩き 第5弾!
「ベルギーで一番長い海岸線を持つ歴史のあるビーチリゾート」と、フランダース政府観光局は紹介している。
トラム駅「De Haan aan Zee」で下車して~ぶらり街歩き。
 
トラム駅を降りて、街の方角を見るとすぐに、今までの海辺の町とは違う雰囲気である事がわかる ・・・ 四角い高層住宅ではなく、一つ一つに個性のあるデザインを競っているようだ。
 
駅から海の方へ向かうとさらに個性的な家が並ぶ!
 
ちょっと大きめの建物はホテルのようだが、それも可愛らしいデザインだ。
 
レンタル自転車
 
これもホテルかと思いきや、ピンク色のこれが町役場と警察署!
「さすが、デ・ハーン!」と言う感じだ。
 
こんなのとか
 
これでもかっ! ってくらい個性を競い合っている。
 
海岸遊歩道を歩いても、ブランケンベルゲやクノッケのリゾートとは違う、おしゃれな雰囲気が漂う ・・・ しかし、僕が着いた時から雨模様であった ・・・ しっとりと濡れた歩道がまたいい!
 
雨の中、ジャンパーのフードをかぶって歩き続ける ・・・ 一時は、トラムの中で「雨降ってるから降りるのは止めようか」と、考えたが、降りてよかった ・・・ 大体こんな雰囲気だとわかれば次回は晴れた日に、または夏に訪ねてみたいという気にもなれる。
 
街の中心部から離れていくと、個人別荘のような1戸建ての家が現れてくる。
 
砂丘とも言える砂浜が続く
 
 
砂丘の間から見える建物
 
普通の住宅のようだが、やっぱり可愛らしい! 
トラム駅もそれらしく・・・
 
駅前のポスト(ベルギーではどこにでもある形)

今回は雨模様であったこともあり、のんびりぶらりはできなかったが、町の中の住宅街も可愛らしい家が多いようなので、次回は「のんびり街歩き」してみたい町としてリストに入れておこう!
 
フランス国境近い「De Panne」行きのトラムが到着して、それに乗り込み、次は電車に乗り換えるオステンドまで乗る。

あ、この海岸トラムはオランダ国境近い「Knokke」とフランス国境近い「De Panne」を1本でつないでいるので、基本的に、行き先はこの2ヶ所しかないことになるな ・・・ 方向さえ間違わなければ大丈夫。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: