26.10.13

オステンド Oostende

西フランダースの街歩き 第6弾!
日帰り旅行で「第6弾」まで書かけるとは思わなかったなぁ ・・・ よくぞここまで出来たものだ ・・・ 1.ブルージュ、2.リスセウェフェ、3.ゼーブルージュ、4.ブランケンベルゲ、5.デ・ハーン
そして最終回となるであろう 「ベルギー最大のリゾート地」と言われるオステンド ・・・ 海辺の町なので、やはり夏がシーズンであるが、前回も書いたように「ベルギー人は海が好きである」から、冬でも防寒具を着て海岸遊歩道を歩く人の姿をよく見かけることがある。



オステンド駅(鉄道)
今回は海岸トラムで乗り込んだので、この写真からは右前方にあるトラム駅から町に入ることになった。

 
 オステンドでも雨だった。
トラムから降りて、オステンド発、アントワープ行きの電車が出るまでの50分間をここで過ごすことになる。
 
この先の海へ向かう道路沿いには、海産物屋台が軒を連ねているので、何か美味しい海産物でも買って食べようと思ったのだけど、時間は午後6時を過ぎていて、天気が悪いこともあってか、全て閉まっていたぁ ・・・ ちょっとショック!

 
二つの尖塔が美しい聖ピーターとポール教会(Sint-Petrus-en-Pauluskerk

 
教会前の広場では移動遊園地ケルミス開催中 ・・・ でも、雨でやっぱりお客さんはイマイチのようで、ミニジェットコースターには、女の子がひとり乗って運転されていた。



教会の正面入口前に置かれている聖母子像。


 なめらかな線で、色のくすみ具合が渋い!
 
結局なにも食べないで帰ることにする。

 
オステンド駅構内 ・・・ 何もなく、だだっ広いだけという感じ、ましてこの時期、お客さんもまばら ・・・ 夏には 「ベルギー最大のリゾート地」 らしく賑わっているのだが。

今回は雨のせいもあって、存分に回れなかったけど、以前の記事「東の果て、Oostende」 で、オステンドの魅力に触れてみてね!


オステンドの駅は終着駅である ・・・ ブリュッセルやアントワープへの電車が出発する ・・・ 僕はアントワープ行きに乗り、アントワープでルーヴェン行きに乗り換えてリールに帰る。
2時間弱の電車の旅が始まる ・・・ 2階建て電車の2階席に座る ・・・ この車両には僕一人しか乗っていなかったような ・・・。

午前8時45分に家を出て、午後9時に帰宅できた。
都合、12時間15分の日帰り旅行という事になったが、6ヶ所の街歩きに費やした交通費は、(格安チケットで)片道5EURの電車×2、近距離回数券2EUR、3回のトラム乗車で3EUR、締めて15EUR ・・・ なんて格安な旅になっただろう。

あとは各町で飲んだビール代だけ!
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: