8月3日午後8:45
日曜日の天気が悪くて、延期されていたミックスダブルスの試合をした。
相手男子のクラスが、かなり上の人で、女子は初心者、大会に出るのは初体験の人だった。
(今大会は、上のクラスも出られる、中級の大会)
男子と、まともに相手をしていては、勝てる相手でない事は、誰でもわかる。
悪気はないが、僕らも負けるために大会に出るわけではないので、女子の方にボールを集めるのは仕方がないので、勘弁してほしい。
そんな、あからさまでもなく、男子、男子、女子の割合でラリーを続けると女子がミスをしてくれるので、こちらの得点が多くなる。
強い球で女子を狙ったわけじゃないよー、ある時は、僕のスマッシュチャンスで、相手女子が目の前にいたので、打てなくて、男子に軽い球を返して、逆に得点されたこともあるんだから・・・・。
6-2,6-3で勝利し、「勝者のおごり」で、一緒にビールを飲んで話を聞くと、二人は恋人同士で、彼女は最近から、彼の影響でテニスを始めたが、大会に出るのは初めてで、知り合いに見られるのが恥ずかしいから、地元から遠く離れた地域の大会に出場したのだそうだ。
でも、いい経験になったと喜んでいた。
彼も気さくな人で、プレイ中も、後も楽しかった。
さて、 テニスと関係のない写真
ご婦人が犬を連れて散歩、Lier市では、よく見かける光景です。
市の中心から、徒歩10分くらいで、こんな場所に来られるなんて、いい街です。
遊歩道わきにある大木「セイヨウトチノキ」に実が付いている。
トチノキは、栃木県の県木(ホントです)
フランス語で「マロニエ」と言ったら、聞いたこともあるはずで、熟して殻が割れると、栗に似た実が落ちてくる。(いずれ殻も落ちるが、これが頭にでも当たったら痛いだろーなー)
渋抜きして食用にもなるらしいが、ここでは食べているという話を、まだ聞いていない。
プラタナスの木で、表皮がはがれているところ。
自然にきれいに、剥がれるものなんだね。
もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿