沖縄滞在中です
実家に腰を据えてはいるが、先週は大阪の姉、妹も来ていたので、沖縄観光中心になった。
友人知人との面会にも忙しく、「お化けに遭遇」再会を楽しんでいる。
昨日の日曜日、地域のお盆前の清掃活動に参加して、帽子をかぶり、サングラスをかけて、黙々と草刈り作業をした。
時々、近くに来た人に「暑いですねぇ」と声掛けると「暑いねぇー」と返事をするが、それ以上の会話がない・・・・
僕が「○○さん、元気そうですね」と言って、サングラスを外すと「はて、この人に心当たりはないが・・・?」みたいな表情を見せる。
「Masayukiです」と言うと、「えーっ!なんで?いつ帰って来たの?」と、びっくりする顔が面白い。
ま、そんな遊びもしながら、わが故郷の風景を今一度、確かめながら、写真を撮り歩いてみた。
丘の上からの遠景
子供の頃、よく魚釣りをして遊んだ港(馬天港)
昔は子供にも、たくさん魚が釣れて、家族の夕飯のおかず位にはなったものだが、近年、魚釣りは暇つぶしにしかならない(時々、釣果をあげる人もいるが…)
港のとなりには、人工ビーチが出来た。
出来たばかりなので「立ち入り禁止」の札が立っていた。 ビーチに漂着物は、お構いなく流れ込んでくる。
どこから来たか、ヤシの実ひとつ 畑方面へ行くと、サトウキビ畑が多い中、コーレーグス(唐辛子)畑があった。 そして、僕のバナナ畑を見回ってみると、黄色く色づいたのが1本あった。「あらま、お盆のお供え用にと思っていたが、こんなに早く色づいちゃって」
こんなに色づいてしまうと、ポロポロと落ちてしまうので、収穫しないといけない。
実際収穫しようと、切り落とすときにも4分の1くらいは落ちてしまった。
木に付いたまま、完熟させると、甘み抜群のおいしさになります、おいしかったー。
しかし、保存が利かないので、となり近所におすそ分けした。
ま、いいか、お盆用は次の1本にしよう。
おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村
すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿