8.5.12

スズラン花見!

このところLIER800まつりの記事ばかりになったような気もしてきたが、気分を変えて花見の記事にしよう。

5月になったので、ベルギーではオランダ語で「5月の鐘=Meiklokje(メイクロッキエ)」と云われる花を見に行くことにした。

IMG_9334

うちから自転車で10分ほどの所(隣町のKessel)にスズランの群生地を見つけていたので、そこへ行ってみた。

IMG_9343

咲いてる咲いてる!満開に近い状態だ!

IMG_9388

満開とはいえ、葉っぱに対して占める花の面積は小さいので、一面が真っ白になることはない。

ただ、この白い、小さい鈴が下げられたような姿は、ホントに可愛い!

スズランの香りも本物の香りがする! モチロン。

IMG_9414

そしてKesselと言えば、このブナ並木の直線道。

IMG_9420

新芽が出揃い、爽やかな緑になている。

去年11月の紅葉と比べて欲しい!

IMG_9436

ところが、この写真は去年のものではない!

今日、撮影した別の場所のブナ並木である・・・西洋ブナには銅葉品種というのがあって、葉が緑じゃなく赤銅色になるのがあり、それが春の新緑の頃には若い葉が赤くなるのである・・・・まるで紅葉だ!

IMG_9470

郊外から見た、聖グマルス教会・・・市街地にありながら、まわりの住宅街が木々で覆われ、まるで森林の中に立っているように見える。

IMG_9489

タンポポの綿のような種が増える季節でもある。

IMG_9505IMG_9493

黄色い花はキンポウゲ。

IMG_9521

先週行った時に蕾だったハマナスもちらほら咲き始めていた。

IMG_9529

定期的に観察しに行っている白鳥はまだ孵化していないようだ。

 

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: