ミニバカンス3日目は休養日・・・前日、慣れない自転車に乗って、ケツが痛いこともあった。
義姉の家の庭には、すぐりの赤い実がたくさん実って熟している! ・・・ 甘酸っぱい美味しさ!
家から最寄りのスーパーのあるカウリル(Kaulille)という町まで買い物に行き、ついでに、この町にある風車を見てくる ・・・ スティーブンス風車(Sevensmolen)手前は風車小屋 ・・・ 小屋はミニ博物館みたいになっていて事前連絡すれば係りの人が開けに来て、説明してくれるようだ。
風車の前はポニー牧場という、のどかな演出もある。
さらについでに、田園風景の広がる農道を走って家に帰る ・・・ 珍しく好天が続いているベルギーの土地は乾燥し始めているようで、所々で散水する風景が見られた。
滞在中に、近場のテニスクラブの大会に申し込みをしてあったので、その試合がこの日の午後にあり、Katrienとのミックスダブルスをしたが、45pの格上若者ペアに、3-6,4-6で負けてしまった。
Katrienはこの日の夜に、前回1回戦を勝ったリンブルク州ハーモントの大会で2回戦を戦わなければならなかったので、1時間ほど休憩したあと、また次なる試合会場へ向かった。
試合会場のテニスクラブまで一緒に来たあと、僕はハーモント(Hamont)の街歩き~ ・・・ 前回、行けなかった風車の場所まで歩いた(15分)。
1804年建造のナポレオン風車(Napoleonsmolen)はリングルク州で最古の石造風車であるらしい。
毎月第1、第3土曜日の午後は稼働するということだ。
近くの駐車場に停まっていた車、意味不明。
風車の近くにあったチャペル(Kapel van de Zwartzusters)
そのあと、街の中心へ来たが ・・・
お目当てのカフェは定休日だった!
シンプルな市庁舎。
中心の広場にある教会(Sint-Laurentiuskerk)
カフェに入るのを諦めて、テニス大会会場に戻り、Katrienの試合を見た ・・・ 屋内でやったので、声は届かなかったが、Katrienは格上の選手を相手に、いい試合をしていた ・・・ 10回以上のラリー、ジュースゲームもたくさんあったが、結局最後にミスを犯すのがKatrienで、勝つことはできなかった。
残念だったが、結果は納得できる試合内容だった。
テニスから戻り、テラスで遅い夕食をして星空を眺める ・・・ 上の写真にカシオペア座が見えるだろうか? ・・・ Katrienは「見たいTV番組があるから」 と、家に入ってしまったが、僕はしばらく外に居る。
屋外暖炉で焚き火をして、サマーベッドに横たわり、星空を眺める ・・・ 「ん?人工衛星だ!」 星空の中で小さく見える星が一定速度で移動している! ・・・ 沖縄ではよく見ていた「人工衛星の星」だが、ベルギーでは、たまーにしか見ることができいない。
さすが田舎のリンブルクだ ・・・ ミニバカンス満喫中!
写真アルバム 「Kaulille - Hamont , 17 Jul 2013」
0 件のコメント:
コメントを投稿