アントワープのビール祭りは「Bierpassie Weekend」と銘打って開催される ・・・ 32の醸造所が200以上の種類のビールを持ち寄ってくる!
もちろん行かねば!
土曜日(29日)、週末電車チケットでアントワープまでスタコラサッサと繰り出した ・・・ こういう時は足も軽いのだ ・・・ アントーン・ヴァン・ダイクの像の下では若者がギターを弾き、大声で歌っている ・・・ なかなかの声量で良かったぞ! しかし、言葉の意味がわからない僕、何かを訴えているようだったのだが ・・・
いよいよ7月のバーゲンセール間近とあって、多くの買い物客が繰り出していた ・・・ 下見なのか?
アントワープの「手」に乗って遊ぶ子供たち。
ビール祭りの会場は大聖堂と、
ヒルトンホテルに面したフルン広場(Groenplaats)毎年恒例の場所だが、ちょど良い広さだ ・・・ 会場は一応、柵で囲まれているが、出入りは自由 ・・・ どこぞのグランプラスで行われるビール・ウイークエンドのように、入場券を買って柵の中に押し込まれることもなく、自由でよろしい!
ここでは会場内で使うソムリエ・グラス5EURで購入し、Jetonというプラスチックのコインを1枚2EURで数枚まとめて購入して、ビールはどれでも1杯1Jetonで飲める ・・・ こびとの王冠は、何故か手に入った(バグパイプ演奏隊からもらったらしい)こびとのビール La Chouffe のカウンターへ行けば、グラスに1杯注いでもらえた!
僕は3年連続の会場入り! 過去2回ともアントワープの「日本語話そう会」メンバーと落ち合って、ベルギー人、日本人混じって楽しんでいる ・・・ この日、最初に顔を合わせたのはビール好きなスベンさん、そして最初に飲んだは上の写真のBarbar というウインタービール(夏でも飲めるのだ)
無料のガイドブック ・・・ 会場にある全種類のビールが紹介されている ・・・ 赤い文字で書かれた銘柄は「新商品」らしいので、主にそれを飲むことにする。
賑やかなバグパイプの演奏隊 ・・・ 去年リールの祭りにも来ていた人たちだな。
お土産用の瓶もあるよ!
座れる場所もあるからいいよね!
絶好のロケーション!
このビールは美味しい! ホップの妖精がトレードマーク。
こういう風に飲んでみたいものだ!
我々のテーブル!
ベルギービールの多種多彩さに 「いいね!」
陽気なオーストラリアン?観光客がとなりに来て、賑やかになっていた。
みんな、3回目ともなると慣れてきて、おつまみ持参! 会場内のおつまみは種類が限られ、割高だし並ぶのも嫌なので、みんなで持ち寄った ・・・ 賢い方法です。
またまた、バンドの練り歩き隊登場!
陽も傾き気球が浮かんでいる空。
例によって、最後はどうやって解散したか記憶にないが、みんなと別れて歩き出す。
せっかくアントワープまで来たのに、ここにも顔を出さねばと、ボルケの1杯を飲んでくる。
アントワープのトラム ・・・ いつも歩け歩けなので、ほとんどトラムに乗ったことがない。
アントワープ中央駅は待っていてくれた。
素晴らしい駅。
リールでも夏まつりは続行中なので、ちょっと寄ってみた。
市庁舎前のフロートマルクト(広場)では大掛かりなライブコンサートの真っ最中!
熱気は伝わるんですが ・・・
僕は静かな場所を歩く。
そして、家への帰り道に到着 ・・・ はあ、疲れた!
バタンQ
写真アルバム「Antwerpen-Bierpassie Weekend」
2 件のコメント:
はじめまして。毎日楽しく拝見しています。ベルギービールが大好きなので、今日の投稿はとってもうらやましいくなり、コメントしてしまいました!Cuvee des Trolls大好きです。なかなか日本じゃ飲めません(涙)アントワープも一度行ってみたいところです。
Suzuka@Japanさん、初コメありがとうございます。
日本にいる人が、このようなブログを読んでしまうと、癪に障るだろうなと思いつつ書いています(笑)
ブリュッセルよりアントワープの方が田舎都市で、雰囲気があり面白いですよ!
今後ともお楽しみいただければ幸いです。
コメントを投稿