14.7.13

ある日のMomo

昨日や今日じゃないので、ある日のMomo ・・・ 火曜日だった。

火曜日の昼、いつものテニス仲間とダブルスをするKatrienだが、この日は僕が代わりにテニスをして、おばちゃんたちの相手をした ・・・ おばちゃんたち3名に、男子は僕一人という ・・・ 緩いボールでラリーを続け、時々ネットプレーもさせてあげるという、ギャーギャーと楽しいテニスである。

ベルギーのテニス年寄りは元気だ!

70代でも走り回ってボールを追いかける ・・・ 80代からは走るのは少ないが、ラケットが届く範囲のボールコントロールはうまい!

日本の 「年取ったらゲートボール」 というのとは違う! ・・・ もちろんいろんな人がいるわけで、こちらでもカフェに入り浸りの人もいれば、庭いじりの人、ペタンクに興じる人たちもいる。

ペタンク ・・・ なぜかテニスクラブの一角に競技用のコートが設置されている場合が多い ・・ 日本では老人クラブのレクレーションと思っていたが、フランス発祥のゲームで、ベルギーでも競技人口は多いようだ(年寄りに限らず)

DSC00237

Katrienは何をしていたかというと、僕らがテニスをしている間、仕事でメッへレンへ行き、クラブに戻ってからはMomoちゃん散歩 ・・・ ちょっと、おめかしした衣装を着ている。

この日は、火曜日のテニスメンバーであるロニー(おじ)さんの誕生パーティーがあるので招待されていたのである。

テニスの後、おばちゃんたちもシャワーを浴びて、着替えてからロニーさんの家に向かう。

DSC00240

ロニーさんの家の近くでは、街路樹にりんごが植えられていて、まだ熟しないまま落ちている実もあった ・・・ それを拾って口にするMomo 「フォイ!」 と叱る ・・・ いまだに拾い食いのくせが抜けないMomo。

DSC00243

ロニーさんのお宅は広い芝生の庭にプール付き!

DSC00244

柴犬Momoは芝生が大好き!

DSC00249リタ(おば)さんが連れてきた セッペ という12歳(メス)の犬と友達になろうとするMomoだが、セッペに無視され、そのあとも近づいては離れ、近づいては離れるMomoであった。

DSC00245

美味しそうなムース!

この日は、午後のデザートパーティーということだった ・・・ なので、「庭でBBQ」と思っていた僕は、少なからずガッカリ ・・・ でも美味しいケーキ3種をコーヒーとともに頂いた。

DSC00247

フルーツタルト

ケーキが出される前は、みんなでアペリティフとして、シャンペンやワインを飲んでいたが、僕だけ特別にビールにしてもらった ・・・ おつまみは簡単にチップス3種とか、ピーナッツとか ・・・

DSC00248

僕はあまり、ケーキを多くは食べなかったが、全て美味しいケーキだった。

DSC00253

Momoはいつの間にか、日陰でゴロリ!

DSC00257

僕も日陰でゴロリ!

DSC00258

リゾートでバカンス気分でいいですなぁ~、ほんとに寝てしまったよ。

DSC00260

プールで潜水してみせるロニーさん ・・・ 不思議そうに見ているMomo。

DSC00262

Momo、興味津々!

DSC00266

でも、ボール遊び!

DSC00274

お誕生日会の後、僕とKatrien、Momoは田園風景の中をドライブして場所移動 ・・・

DSC00275

とあるテニスクラブのテニス大会場へと到着した ・・・ Katrienの女子ダブルスの試合があったのだが、その前に偶然、知り合いの日本人女子がシングルスの試合をやっていて、しばし応援していた ・・・ 40代の小柄な女子(知人)が、10代でバリバリの選手に挑戦している感じで、伊達公子の活躍をイメージしてしまうが、若者のパワーとスピードの前に屈してしまった。

DSC00298

このテニスクラブの垣根にはブラックベリーの群生地が有り、花を咲かせ、実も付き始めていた!

Katrienは女子ダブルスで、40代同士のペアを組み、相手は30代ペアで、速いボールでのラリーも多く、見ごたえのある試合をしたが、ミスの数が相手より多く、4-6,2-6で負けてしまった。

DSC00302

Katrienたちが懇親をしている間、Momoを連れてクラブ内の散歩 ・・・ こんな、木で出来た審判台があったりして ・・・ 使っていたんだろうなぁー、と感心する。

芝生の広場で、小学生くらいの子供たち3人に遊んでもらった ・・・ Momoだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: