12.7.13

歩いてオランダ国境越え!

電車でオランダへ行ったことは何度もあるし、車で行った事もある ・・・ 自転車で行ったこともあったな ・・・ 今回は、究極の「自分の足で歩いてオランダへ行く!」 編だ。

ベルギーの街歩きは、これだから楽しい!

Napoleonsmolen Hamont

まず、Katrienから 「リンブルク州のハーモントという所で、テニスの大会に出るんだけど、一緒に行く?」 と、聞かれたのがきっかけで、調べてみると、オランダとの国境にベタっと張り付いている町ではないか!

「行く、行く!」 と、即返事! 楽しみにしていたのが昨日だった ・・・ テニスの応援じゃなくて、僕は「街歩き+国境越え」をしに行くのだ!

上の写真はハーモント(Hamont-Achel)の街の初めに現れる風車でナポレオン風車(Napoleonsmolen)リンブルク州でも一番古い部類の風車だそうだ。

05-DSC00318

Momoちゃんも連れて行ったので、Katrienの試合が始まる前に僕がお散歩させて、トイレを済ませてから車のベンチ(かご)でお留守番をしてもらう。

Hamont Tennis Club

Katrienの試合が始まる ・・・ 相手は同じ40代の選手で、同じクラスメント ・・・ Katrien曰く「負けられない試合」 ・・・ スタートの3ゲームを見た限り、相手はフォアハンドが、フラット気味に低い軌道で、スピードがあり、サイドを狙われるとKatrienが追いつけないほどだった。

ファーストサーブもスピードがあり、Katrienにはちょっと分が悪いと思ったが、確率は40%くらい ・・・  「大丈夫、相手もミスはあるから粘って、ボールを返してよ!」 と、言い残して僕は街歩きに出かけた。

Hamont Tennis Club

テニスクラブは市立公園内にあって、自転車道の案内標識が立っていた。

Ursulinenkapel Anno 1913 Hamont

街の中に出て道路を確認(事前調査済み)

09-DSC00325

「まずはオランダへ行こう!」 ・・・ この道を右に曲がって、オランダ国境を越え、最短距離の町を目指すのだ。

Schootstraat , Belgium

右折してから300m程でオランダ国境が待っている! ・・・ ここはまだベルギー(Schootstraat)車道はあるが歩道は整備されていない。

Schootstraat , Belgiumここが国境ポイント! あの銀色の三角柱のポールがランドマーク(Grenspaal)である ・・・ 「ベルギーとオランダの国境だ!国境だ!」 と、騒ぎたいところだが、ほかには何もない。

普通に車が通りすぎ、自転車で人も行き来している。

11-DSC00328

オランダの大地!

ベルギーからの連続なので、なんのこともないが ・・・

Hamonterweg , Nederland

国境を越え、オランダに入ったとたん、自転車道が整備されている! ・・・ この辺がね、ベルギーとオランダの違いだな。

15-DSC00336

とうもろこし畑が迎えてくれた。

16-DSC00339

「狐の手袋」という可愛い草花も迎えてくれた。

17-DSC00343

そして、じゃが芋畑はもうすぐ花が満開を迎えそうだ!

Budel-Schoot

オランダの最初の町、ブデル・スコート。

19-DSC00347

菜の花畑。

Budel-Schoot

民家の建物もベルギーとは違う。

Budel-Schoot Onze Lieve Vrouwe Kerk

教会の造りも違うぞ!

Budel-Schoot Onze Lieve Vrouwe Kerk

オランダはプロテスタント、ベルギーはカトリックという、同じキリスト教でも信仰の仕方はかなり違う。

Budel-Schoot

郵便ポストの形も違うぞ!

Budel-Schoot

カフェだって、ベルギーとは違うビールの看板を掲げているんだから ・・・ わざわざ、こだわっているんだろうなぁ ・・・ 「Budels bier」 という看板だったけど ・・・ オランダのビールのようだが、初めて目にする銘柄だ。

Budel-Schoot

Budel-Schoot

ウォーキングコースの標識も違うな、当然だけど。

31-DSC00373

では、ベルギーに帰ろう!

35-DSC00381さようなら、オランダ!

Grenspaal 171Grenspaal 171

ランドマーク ・・・ このランドマークの周りをぐるぐる回って写真を撮ったので、ベルギーとオランダを何度も行ったり来たりしたことになる、歩いて!

Onze Lieve Vrouwe Kerk

こんにちはベルギー!

37-DSC00383

こんにちは、ベルギーのポニーちゃん!

Hamont

それでは、ベルギーのハーモントの街歩きを始めよう!

Sint-Laurentiuskerk , Pomp

街の中心に当たる広場、聖ローレンティウス教会と手前にあるポンプ(Sint-Laurentiuskerk , Pomp)写真を撮った僕の背後は町役場だった。

46-2013-07-10 19.47.08

「街歩き」 って、言っているが ・・・ 街に入ると、すぐさまカフェに入り、地元のビールを飲んで座り込んでしまう僕であった。

このピルスビールは近くの町の醸造所で造られる Martens Pils 非常にあっさりして、水替わりに飲めるビールだ ・・・ まずは喉を潤すビールとして、いいね!

48-2013-07-10 20.00.09

次が本命、この街のはずれで、オランダの国境に面する修道院(Achelse Kluis)で造られるトラピストビール Achel(bruin) ・・・ カフェでは瓶から注いでくれたのだけど、専用のグラスで 「地元で飲んでいる!」という雰囲気で、かなり旨い! ・・・ スーパーではBlondしか売っていないが、それを買って、家で飲んだことがあるが、こんなに旨いとは思わなかった。

49-2013-07-10 20.02.21

50-2013-07-10 20.03.01

カフェのメニューを見ると、田舎のカフェらしく庶民価格 ・・・ 「ほとんど、この街の住人しか利用しないんだろうな」 と、思える良心設定 ・・・ 3EURを超えるビールがない! 最初のピルスなんて1.65EURだもんね。

52-2013-07-10 20.16.12

このカフェでした。

Hamonter Textielteut

「ベルギーの二宮金次郎」 と、勝手に思ってしまったが、後で調べたら織物(布)の行商人で、昔のこの町の織物行商人たちは、かなり儲かったそうなのだ。

Stadhuis Hamont

町役場にも鐘楼があった!

カフェに座っている間に鐘が鳴った ・・・ キンコンカンコ~ン ・・・ と言う懐かしい旋律を、生まれて初めて生の鐘の音で聴き、にわかに感動した!

ちょいと調べてみると、この鐘(チャイム)の旋律は、ロンドンのビッグ・ベンで正午に鳴らす鐘で「ウェストミンスターの鐘」という曲名らしい ・・・ が、この時は午後8時だった。

そこで街歩きも終えて、テニスクラブへ戻る ・・・

43-DSC00395

Momoを車から出して、しばらく散歩をする ・・・ Katrienのテニスをちらっと覗いたら、1セットオールになり、3-1とリードしているところ(順調)だったので、顔を出さないことにした。

そして、しばらくしてから戻ってきて遠くから様子を見ていると、Katrienが6-2で3セット目を取って勝利した!

1セットを取られて、「強い相手と思ったが、低いボールに付き合わないで、高めのボールをたくさん返すようにした」 と、いう作戦変更で勝つことが出来たというKatrien ・・・ なかなか成長したものだ。

遠くまで来た甲斐があった!

写真アルバム「Hamont-Achel , 10 Jul 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: