2.12.13

アントワープ久々・・・01

土曜日、天気が良かったので、久々の街歩き~ぶらり!
アントワープで存分に歩いた。

 
アントワープ中央駅には巨大な滑り台が出現していた!
こういうところがベルギーらしいね。

 
宮殿のようなアントワープ中央駅

 
背高のっぽのズワルトピート(シンテルクラースの従者)

 
アントワープの朝市に行って、賑わいを楽しみつつ、試食用の食品をつまみ食い! ・・・ そんなところが楽しいアントワープ土曜日の街歩き。


シアター広場 ・・・ 何故か巨大なひさしがある ・・・ 土曜朝市のためかも知れない。

 
さつまいももある!

 
僕は何も欲しいモノがあるわけではない。
試食品をつまみ食いするだけ ・・・



ミニりんご?

賑やかな土曜朝市の、すぐ近くの新聞屋の前。
僕はこの新聞屋に、よくビールを買いに行くのだが、ちょと異変があった。


歩道上に設置されたこのパネル ・・・ TVのニュースにも出ていた ・・・ 、ここで殺された青年を追悼する石碑だ ・・・ 詳細を聞き逃しているが、この近くのカフェで飲んで騒いでいた若者たちと、中年の男が口論になり、若者のうちのひとりがナイフで刺されたという悲劇だったと思う。


積み重ねたコンテナに絵が描かれているというアート。
 
今、アントワープの至る所に設置されている。

 
「チョコレートライン」の実演コーナー


面白いものがたくさんある。

 
アントワープの「手」で遊ぶ子供たち。

 
アントワープの聖母大聖堂に近づくと、物々しく警察の緊急車両が到着して、機動隊のような警察が降りてきて、何やら作戦会議をしている ・・・ 何がったんだ? 野次馬も状況観察していたが、それ以外の異変がなく、僕もしばらくは見ていたが ・・・ 次へ進む!


アントワープ聖母大聖堂の周りで行われているアンティーク市(の一部)

クリスマス・マーケット小屋の準備中!

大聖堂の前に出来ているベルギービール専門店。

本屋の前のディスプレイ。

 大聖堂

 市庁舎

フロートマルクトもクリスマスマーケットの準備中!
アントワープのクリスマス・マーケットは12月7日から始まるようです。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: