12.12.13

火曜日 Momoちゃん散歩

火曜日のMomoちゃん散歩、第1部


 朝もやの中、いつもの遊歩道 ・・・ 綺麗だった紅葉はなくなり、陽が差す量が多くなった ・・・ それでもやっぱり空気は冷たい!

 
落ち葉や草の葉には小さな氷の結晶が残っている。



外気温は多分1度くらいと思うが、Momoちゃんは毛皮のコートを着ているから平気!

遊歩道で秋田犬と遭遇!
大きくて大人しくて、きれいで賢そうなワンちゃんだった ・・・ Momoちゃん、例によって大喜びで周りを駆け回って遊ぼうとするも、相手はどっしり構えて動かない ・・・ ちょっとだけ鼻を近づけて挨拶しただけだった ・・・ 飼い主さんもすぐには去らず、Momoが十分満足してから別れていった。



すっかり寂しい雰囲気の水門小屋 ・・・ 雪が積もると、また華やかになるんだけどなぁ ・・・
 
お散歩第2部、午後はKatrienも揃って ・・・ 「犬の草原」へGo!



楽しみにしていた「犬の草原」では先客の大型犬3匹がいて、じゃれて遊ぶのはいいが、ゴールデンレッドリバーがMomoに覆いかぶさって、押さえつける癖があって、あまり何度もやられるのでMomoがかわいそうになって、そうそうと引き揚げた。
ま、そんなこともいい経験だからね。
 
帰り道、運河沿いで綺麗な半月がくっきり!

 
そして早くも太陽が沈む午後4時15分

 
運河を渡る橋の歩行者通路はガタつきがあるので、Momoは怖そうである。

 
慎重に恐る恐る歩くMomo

  
線路脇にあった木にリンゴが1個、ぶら下がっていた。

 よく道で出会う犬とおばさん ・・・ そのまま通り過ぎる練習をしようと思ったが、ダメだった。

 
夜はひとりで街歩き

 
リールの街も今週末はクリスマスマーケットが開かれるので、小屋が準備されていた。


月と鐘楼 (市庁舎)

 ジンメル広場に月

 ジンメルの塔と月。
わかるかなぁ、ジンメルの天文時計の月齢を表す、一番上の球が半月を表示しているのが・・・

 夜のネーテ川

 リールの「キリスト生誕小屋」
なかなかおしゃれである。
実は、昔風のバーであるという設定だ。

内部にはお客さんがいてジェネバーなど飲んでいる。
「キリストはどこよ?」
店の奥の隅に赤ちゃんを抱えて座っているご婦人がいて、それがマリアとキリストを表しているのらしい ・・・ リールには他にはない、ユニークな「キリスト生誕小屋」がいくつかある。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: