1.12.13

土曜日のリール市

土曜日、朝。

 
久しぶりの青空が見える ・・・ 今日はお出かけしなくては!
いやね、この一ヶ月間、ずーっとお天気が思わしくなく、お出かけする元気が湧いてこない日々が続いていたんだよね ・・・ そう思っていたら、TVの天気予報のおじさん曰く「11月としては月間日照時間が記録的に短い月になりそうです」ということらしい。

お出かけ ・・・ というのはLier市内ではなく、ちょっと違った街を歩くことである。
その前に、うちのMomoちゃんを遊ばせて満足させなくては ・・・ という事で、まずはLier市内の散歩に出かける。

 
ウチの前の森は、まだ燃えるような紅葉も残っている。

 
遊歩道を歩き、時々脇道の小道にも入る ・・・ このあたりは黄色い黄葉の多い場所だ。

 
「Momo!」と呼ぶと

 
「なぁに~」 と振り向く

 
「Momo!」

 
「なんだよ、いいかげんにせい!」

 
旧市街遊歩道は、直径5kmの楕円形で旧市街を囲んでいる。

 
遊歩道をさらに川が囲んでいる。

 
川の対岸を走る自転車 ・・・ ペダルと前輪の間にある籠は子供を乗せるスペースだ。

 
べギン会修道院の小道歩くと猫に遭遇した。

 
こちらに近寄ってくるではないか!

 
Momoも驚くこともなく近づこうとしたが、最接近してしまうと僕のほうが怖いので、引き返させた。

 
修道院内はすべてが石畳の小道である。

 
修道院内の聖マルガリータ教会 ・・・ どうやら結婚式の準備をしているようだ。

 
羊飼いの羊たちモニュメント

 
Momoも牧羊犬になれるかなあ?
ベルギーではボーダーコリーという犬種が牧羊犬として活躍している。

 
ジンメル広場では土曜朝市が開かれていた。

 
市場の方は避けて歩く ・・・ Momoが拾い食いをして、それを止めさせるのが面倒だから。


川面に映る風景 ・・・ なかなかいいですなぁ~。

 カブトムシの行列
市庁舎で結婚式を済ませたカップルの送迎に来ているらしい ・・・ ビートル仲間からの祝福だ。

 Momoちゃんは自分の仲間に遭遇した。

 先週、同じような場所で初めて会って、その飼い主が「あぁ、この子達はファミリーだよ、ウチの子はアイスランドの犬だけど・・・」と、言っていた。
調べてみると、アイスランド・シープドッグという犬種のようだ・・・成犬の写真を見ると、確かに日本の柴犬によく似ている。

アイスランド原産の牧羊犬であるらしい ・・・ この子はまだ3ヶ月で、Momoちゃんは9ヶ月、今後も度々会うことがあれば、いいお友達になるだろう。

 朝市を横目に見ながら、内部には入らず家路につく。

 そして、午後からはひとりで「お出かけ」

 Lier駅へ向かう
そして電車でアントワープへ!
1ヶ月ぶりのアントワープでぶらり歩き ・・・
それはまた別に書くとします。

 夜になってからLierに戻ってきた。
Lierのクリスマス・イルミネーション!


 ショッピングストリートを通り抜けて

市庁舎のあるフロートマルクトへ

ここには、あの川島選手が常連になっていたレストランがある ・・・ あ、そういえば今日(12/1)、まさに今だが、川島選手のスタンダールがリールに乗り込んで試合中だ!
川島選手の試合を生で見る最後のチャンスだと思って、見に行きたかったが、僕は本日夕方からテニスの試合があるので、諦めてしまった。
彼も、いつまでもベルギーリーグにいるわけでもないだろうから、最後のチャンスかなと思っていた。
先日、ベルギー対日本戦で、川島選手はおそらく初めてベルギーの茶の間のTVにて、日本代表として活躍する姿を見せたので、一躍知名度を上げたようで、街でもサイン攻めににあっているらしい ・・・
 リールにいた頃の川島選手、吉田麻也選手が遊びに来ていた。(2012年4月撮影)

ということで、ただ夜景の写真を撮りに来ただけだった。

ウチへ帰る道で振り向いて鐘楼の写真を撮る。

リール2回(昼と夜)、アントワープでは昼から夜までと、歩き回り、長~い1日だった。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: