16.12.13

Momoちゃん散歩と飛行機雲

月曜日のMomoちゃん散歩 ・・・ 午前の部。

 
天気が良く青空が広がっているのだが、妙に飛行機雲が目立つ空になっていた。

 
釣り堀の空にも

 
Lisperの教会の空にも ・・・


Momoちゃんと川沿い自転車道を歩くが、いつもとは違う方向へ歩いた。

運河にある船溜り、Momoは初めてここへ来た。

芝生の広場に来ると、Momoは何をするかというと ・・・ 野兎の糞を探して食べる!
確かに犬用のペットフードに似ているが、それをいかにも美味しそうに食べるんだから、味もあるんだろうか?
しかし、食べ過ぎちゃいけないと思い、広場から抜け出す。 
 
アスファルトの自転車道を歩いても、路肩の草むらを歩くMomo ・・・ どうしても、野兎の糞を探そうとしているようだ。

 
白樺と青い空

 
遊歩道・自転車道の標識

 
1時間以上も歩いて、気温も10度超えていそうだったので、ベロを出して歩くMomo ・・・ 僕も少し汗ばんできて、被っていた毛糸の帽子を取り、ジャンパーのチャックも下げて新鮮な空気を入れていた。

 
帰り道の1本道を、ルンタった、ルンタった、と、お尻を振り振り歩くMomo。

 
我が家の近くに大規模なアパート建設が始まって、土木工事中。

 
午後、仕事の所用でメッヘレンへ向かう途中のデュッフェルの町役場(信号待ちでそこで止まったので)

 
所用とは、いつものマルガレータの宮殿。
書類を届けるだけだから、内部に入って、5分もかからないで出てくる。


マルガレータの宮殿から出ると、聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼が見えるので、ついでだから撮っておく。
 
帰り道、ドリンク専門店に立ち寄り、ベルギービールの、珍しくて美味しそうなものを10本ほど仕入れてくる ・・・ あぁ、先日、リールのクリスマスマーケットで飲んだ、新しいリールの地ビールがあったので、それもゲット!

しかも、そのビールの仕掛け人が来ていて、陳列をしているところだった ・・・ 「このビール、僕は昨日飲んだよ、美味しいビールだった」 と言うと、「あぁ、クリスマスマーケットで飲んだんだね、ありがとう」という会話を交わした。

あ、上の写真は、その専門店のギフト用ビール(またはパーティー用)750mlの大瓶とか、グラス付きのセットとか ・・・ 見ていて楽しいが、僕は一人でしか飲まないし、グラス入れる食器棚はすでにいっぱいだから、もういらないのだ。


夕暮れ近くなった空も、やっぱり飛行機雲 ・・・ 空も混雑していそうだ。

飛行機雲といえば、ケミカルを拡散している(ケム・トレイル)と、信じる者も少なくないらしいが、ヨーロッパじゃ、天候の条件さえ合えば、毎日でもこれくらいは出ているんだろうと思うので、それが事実なら、とっくにヨーロッパ滅亡、もしくは病気が蔓延しているよね。

(以前、このブログにかなり突っ込んでコメントを寄せる方がいた)

そんな中、夕方のMomoちゃん散歩!
 
既に陽は沈んでおります ・・・ 西の方角。


南の方角

東の空には月が出たでた!

今日のお月様は旧暦14日の月だ。

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月
(詠み人知らず)
月々に 月見る月は 多けれど 毎日見たよ この月の月
(Yuki)
おそまつ ・・・ なんちゃって!

実際、毎日のように月が見える天気だなんて、滅多にないと思うよ、ベルギーでは。


水門小屋 Spuihuis
さ、あの小屋の通路を通り抜けて、ウチへ帰ろうか!

夕方散歩でウンチしなかったので、深夜にもう1回、外へ出さなきゃいけなくなった。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: