4.12.13

テニスなど・・・

いやー、まいった!
「テニスなど・・・」とタイトルつけて、Picasa3(Googleの画像管理ソフト)のブログ投稿画面で、一生懸命、先日のテニスの熱戦のことを書いていたが、画像追加しようとしたところで凍ってしまって、画面が動かなくなり、保存も投稿もできないまま終了するしかなく、文章が水の泡になってしまった ・・・ 悲しすぎる!

 
最近はMomoちゃん記事に偏っているので、少し趣向を変えようと思ったのにね ・・・ ま、写真はMomoちゃん散歩の写真で、いつもは説明をつけているが、今日は写真と文章は別のものにするので、写真は写真、文章は文章でご覧にただければ、つじつまがあうと思います。

 
さて、テニスね、熱戦の模様の文章は消失してたので ・・・ 簡潔に報告します ・・・ 日曜日にテニスクラブで、ウインターダブルスリーグのミックスダブルス(40P)の試合があり、対戦相手は現在5戦全勝で首位にいるペアとの対戦だった。


優勝候補のペアを相手に、勝てる見込みは少ないが 「普通にやっては勝てないから、僕がいろいろ動いて相手を惑わすから、ミスしても僕を責めないでね」と、Katrienに言っておいた。

スピードがあり、ミスの少ない相手男子はペーテル(20P)誰からも一目置かれる好選手である ・・・ 僕は多分 「Yukiはテクニックがあり、トリッキーだがスピードがない」との評をもらっていると思う。
そんな僕がとった作戦は、「ペーテルとは打ち合わない(まともなラリーをしない)で、前衛の頭を越すロブを多用して、ドロップショットを混ぜて、ペーテルを走らせて、まともなプレーをさせない」 と、いう事と、「ネットにいる時は、動き回って、相手を混乱させる」 事。
 
Katrienには 「特別に変わった事はしなくていい、基本的にラリーはクロスで思い切り打つように」 と指示していた。
それで、Katrienは迷わずにスピードのあるペーテルともラリーを続けることができた ・・・ ペーテルのペアであるイザベルは、無理をしないで、自分の場所に来たボールだけ、ミスをしない事を心がけているようだ ・・・ 僕はネットで、前後左右にずっと動いている ・・・ 甘いボールが来たら迷わず食いつく。
これはいい作戦だった。


第1セットをまさかの6-3で先取した!
第2セットも、あれよあれよと3-0とリードしたが「まさかこのまま勝てるんじゃないだろうな」 と、思った時から、やっぱり相手の逆襲が始まった!

3-3に並ばれ、3-4と逆転されてしまった ・・・ Katrienに 「作戦を変える必要はないが、ラリーの時は相手の動きを気にしないで、思い切り打っていこう!」 と、気合いを入れ直し、4-4に戻すも 4-5と引き離され、苦しい展開になるが5-5と粘りを見せ、6-5まで持ってきて、僕のサービスゲーム ・・・ 最初のマッチポイントで、Katrienがネットでボレーを決めて勝利した!

 
左手で小さくガッツポーズして、Katrienが満面の笑みで振り返って僕を見た ・・・ 僕も小さくガッツポーズで応えた。

まさかの勝利 ・・・ 番狂わせを演じてしまったよ。


この試合を2階のカフェから、ガラス越しにずっと観戦している人がいた ・・・ 巨漢エディーだ ・・・ 彼のチームも5戦全勝でゲーム差で2位につけていて、優勝候補の一角だ ・・・ 彼は僕とペーテルの試合が気になって、わざわざ観戦しに来たようだった。
 
カフェに引き揚げてきたペーテルに 「残念だったねペーテル ・・・ Yukiは、今日は調子が良かったでしょう、木曜日に僕とトレーニングをしたからね」 と、言って、なんだかエディーの方が誇らしげである ・・・ 全勝チームがひとつ消えて、彼らには有利になったからね。
実は僕らも、4勝1敗で4位(18チーム中)につけているのだ。
 
そのミックスダブルスのあと、僕は1時間後に男子ダブルスの試合があり、相棒のパトリックとプレーしたが、相手は強くて、1-6、4-6で負けてしまった。
1セット目は歯が立たないような形で取られたが、2セット目はなんとか4-4までは接戦をすることができたので、惨敗を逃れた ・・・ ふぅ!

実は、最初から「今日は第1試合で全力を使う」と、Katrienに約束していたので、第2試合はウォーミングアップの時から、右足につりそうな爆弾を抱えながらのプレーになってしまった ・・・ パトリックには申し訳ない。


あ、今日はMomoちゃんと修道院までお散歩してきた。
 
羊飼いの牧羊犬の像と並んで 「どう?似てる?」


「似てないかなぁ~」
彼はボーダーコリーだからねぇ、仕方ないか。
 
ジンメルの塔(時計台)

 
「聖グマルスの像」がある。

 
水曜日はベルギーの学校は午前中で終わってしまう ・・・ もちろん土日は休みなのにだ ・・・ 僕は内容をよく理解してないのだが、おそらく、子供たちは水曜の午後は「お稽古事の日」になっているのではないだろうか。

 
学校で部活動なるものはないようなので、各自で活動しなさい! ってことじゃないだろうか ・・・ だから、ウチのテニスクラブでも水曜日の午後はテニススクールの花ざかりだ。

 
僕はテニスしか見ていないが、おそらくサッカークラブのジュニアなども水曜日は大事な活動日だと思うよ ・・・ スポーツに限らず、音楽やダンスなどの芸術活動も ・・・

 
もちろん習い事にはお金がかかるので、家庭の経済状況で子供たちには、学校以外の学びの機会が均等ではなくなるわけだ ・・・ と、いうことは日本の学校の部活動というのは、比較的低予算で技術技能を身につけられる良いシステムということになるな ・・・ 


こちらでは学校の部活動がないから、学校対抗のサッカー大会やバレーボール大会がなく、クラブ対抗だからね ・・・ テニスでも年齢別大会もあるが、実力に応じて子供が大人の大会に出て腕を磨くということもできる ・・・ このシステムもいいなぁ ・・・ なんて、思ったりして。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: