18.4.09

Blackbird クロウタドリ

バッチリ写真に収まった「クロウタドリ」
オランダ語ではメーロゥー(Merel)と呼んでいる。 学名:Turdus merula 英語名:Blackbird

ビートルズの曲でBlackbirdと言えばこの鳥の事である。

人の近くまで来て遊ぶ(餌を探しに来る)ので、ベルギー人には非常に親しまれている鳥である。

餌は落ち葉の下にいる昆虫やミミズだから、大抵は地表で、ガサゴソと、枯葉をくちばしでひっくり返している。

そんな生活とは裏腹に、とても美しい声で鳴くので、人気があるんだろーナあ。
我が家のテラスでも、冬の間はパンくずや、チーズの皮をあげていたから、よくたべに来たので、今日はそのお礼に、僕がカメラを構えて、テラスに立っているのにすぐそばに来た。

カメラを向けてもじっとしていて、「どうぞ僕をきれいに撮ってください」と言わんばかりに、ポーズを変えながら、逃げなかった。

おもしろい奴だなあー

くちばしと目の周りが、鮮やかな黄色なのは雄だ。

メスは、やはりちょっと地味-な感じで、黄色が濁っているし、羽根色も真っ黒ではない。

きれいな鳴き声で、遠くの仲間と会話をしているのを良く見かける。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: