20.4.09

ベルギー運転免許証

ベルギーの正式な運転免許証を手に入れた。 顔写真が写っていないが、これは三つ折りになっていて、開くと顔写真と、免許の種類などが記載されている。

正式だけど、紙で出来ているんですねー。少々拍子抜けしたのだが、「最近、国では免許証もプラスチックに変えると言う、提案が出ている。でも、早くても今年の10月以降ですね」という担当職員の話であった。

ベルギーでは免許の有効期限がなくて、一度手にしたら一生有効なんだから・・・、出来たらプラスチックか日本式くらいにして欲しい。

ベルギーで運転の試験とか、学科の試験を受けた訳ではなく、大使館で日本の免許証の翻訳証明(13€、今は14.5€)をもらって、市役所に申請して、約3週間で出来た(16€)。

その3週間の間、仮にA4用紙に日本の免許証のコピーと、市役所の「只今申請中につき、役所で免許を預かっています」みたいな証明書をもらって、運転していた。

日本の免許証は、ベルギーの免許証をもらった役所に預けておくことになる。で、日本に一時帰国する時は、役所で交換して、日本の免許証を持って帰国する事になる。なんか、日本の免許証の有効期限を忘れてしまいそうだー。
次は自転車の話
Katrienが通勤のために、自転車を購入した。中古の個人売買で50ユーロ、婦人用だが21段変速だから、結構いいヤツだ。

ベルギーでは自転車盗難も多いらしいから、「中古の安いのを買った方がいいよ」との姉からのアドバイスがあった。実際、甥っ子なども2度も盗まれたらしいから・・・。

で、今日は僕が試運転で使わせてもらった。

いつもの遊歩道から抜け出して、運河の対岸まで足を延ばしサイクリングロードを快走した。

うっほー!やっぱり自転車はいいなー・・・。何しろ運河沿いという事は全くの平たんな道である。ベルギー・オランダは自転車天国なのだ。ギアをあげて行くと、ペダルをこぐ力は同じでも、ドンドンスピードが上がって行く。
これは快感ですなぁー。
今まで見えなかった、対岸の向こう側が見えて、素晴らしい池や、湿地帯があって、池の小島の木には鵜の棲みかがあり、6羽ほど木に止まっていた。

鵜がいるってことは、池や川にも魚が十分いるわけで、池を良く見ると4‐50cmもあるコイらしき魚影が水面に見えた。

改めてLier市は自然が豊かだなあーと感動したのだった。
そんな中で、道端のたんぽぽの花
たくさん咲いている中のひとつ

球状になって、まだ飛んで行かない種子

ベルギーに来て、面白い植物がたくさんある事にも感動している、この春である。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: