24.4.09

いきなりトップギア!

今日も自転車!
Katrienが車を使っている間に自転車に乗る。
前にも書いたが、ベルギー・オランダは運河網がすごい。
ま、オランダの事までは知らないが、自分が今住んでいる、ベルギー・Lier市だけでも凄いと思う。
僕が今住んでいるのは、Lier市の旧市街地で、中世の市壁跡の内側にいる。旧市街の市壁の外側には、堀があった(今もある)。
そして、その外側にも、運河があったりで、まあ、池やら川やら運河やらが多く、本当に水が豊富だ。
さらに、その周りには管理道路と言うか、日本ならそう言うだろうが、ここでは遊歩道・サイクリングロードが整備されている。
ひつじ・・・の、親子。

今日は運河沿いのサイクリングロードを、婦人用自転車で、走ってきた。
いつもの散歩道を超えて、運河の対岸へ・・・。
いつもは見えない景色を見る事が出来た。旧市街地の堀を超えると、すぐに牧場風景になる。(小さいかなLier市)
平坦道路なので、いきなりのトップギアでも、体重を掛けて漕いでいれば、スピードは上がって来る。
なぜギアが必要かと言うと、競技は別にして
今日、婦人用自転車で感じたのは、風だね。
向かい風になると、いくら平坦とはいえ、抵抗は大きい。その時にギアを下げるのだ!
今日はそれを体験した。
運河沿いをずっと走って行くと、運河の段差(何て言うんだろう?)高低差があるので、水の高さ調整する所があった。

運河側から見た、Lier市のグマルス教会の塔。きれいです。
Lier市の市街地が見えないから、森の中にあるようです。
所々にある休憩ベンチには休む人が・・・。
いい風景なんですねぇ、これも・・・
なんだこれは?
って、僕と自転車の影だ!

婦人用自転車って分かるかな?
男性用は、サドルからハンドル部へ直線で行くのでフレームは三角だよね。
僕も今まで気にしていなかったが、案外、みんな婦人用と、男子用をちゃんと乗り分けてますね。
僕はちょっと、婦人用に乗るのが、恥ずかしい気になっているのだが・・・。
上は、(多分)おじいちゃんが、孫娘に自転車の指導をしているところ。
こういうのって良く見かけますねー・・・。

これだけ、遊歩道、自転車道が整備されていれば、消費税が21%でも、文句を言わないよ、僕は(人によって価値観は違うが・・・)

沖縄の自転車好きの友人を、ここで走らせたら、同じ事を言うと思う。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: