16.8.09

お化けと浦島太郎

沖縄に着いて5日目

毎日が、何をやっているんだか、わからない状態で過ぎていくのだが、観光に行くわけでもなく、遠くに行くわけでもなく、地元で買い物したりして、ぶらぶらしている。

近くのスーパーで買い物をして、レジに行ったら、係が「袋を出しましょうか?3円になりますが…」と、聞かれた。

(何、レジ袋有料化になったのか)僕が、沖縄を出る前から検討されていたことだったが、実行されたんだ・・・「あ、あ、お願いします」と、答えた。

スーパーでは、新しい発泡酒(ビール)がたくさん並んでいる。

家族に「あの人は元気?」とか、聞いて、これから会うかもしれない人の情報収集をしている。

P1340155

実家から歩いて5分の所の海に、人工ビーチ建設中だった。

んー、なんだか浦島太郎状態だ・・・

1年でこれかい!と思うが、そうなっているのだ。

そして面白いのは、地元の人の反応では、僕はお化けになってしまっている。

「ベルギーに移住する!」と、宣言して沖縄を出て1年(正確には11カ月と1週間)で、僕は沖縄には、存在しない人間になっているのだ。

沖縄で見せた事のない、ヒゲ面で街を歩いたり、スーパーで買い物している時、旧知の人に会うと、近づいていって、顔を見て、「やあ、久しぶり!」と、声をかけると、最初は不審そうに、顔をマジマジと見て、キツネにつままれたような表情になり、やがて目をパチクリさせて・・・・。

「え、Masayukiなの?なんで、ここにいるの?」

まるで、お化けが現れたかのような、騒ぎになる。

イヤー、これは面白い!

一人で「どっきりカメラ」をやっているようだ。

今日はスーパーでのんびり買い物をした。

ベルギーでは普段、食べ物には不自由していない、と、思っているのだが、ベルギーになかった食材を結構買って来た。

こくまろカレー、バーモントカレー、花かつお、うまかっちゃんラーメン、味ごのみあられ、すし太郎、七味唐辛子、味噌汁の素、お茶パック・・・

「なんだ、結構不自由していたんじゃねぇーか」っていうくらい、欲しいものが多かった。

おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村

すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。

2 件のコメント:

Francis Franck さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Francis Franck さんのコメント...

Mooie foto's op jouw weblog, Yuki!

Mijn foto's staan op Flickr: http://www.flickr.com/photos/effe/

Vriendelijke groeten uit Nederland, ook aan Katrien.

Francis en Hilde (zus van Johan)