学校休みの水曜日、
あまりの天気の良さに、またまた自転車です。
今回はルートを南に変えて、メッヘレンに近い、Sint-Katelijne-Waverまで往復、約35kmのコース。
都会を離れた郊外で、あちこちにある拝所。
やはりキリスト関係の置物が数点、
こうして見ると、信仰心の高い沖縄の、拝所の多さにも引けを取らない感じがするのだが・・・。
拝所の脇にはスズランの花が咲いていた。
サイクリングを楽しむ老夫婦 野菜畑、ルバーブ(rabarber=マルバダイオウ)日本ではあまり見た事がなかったが、こちらでは野菜売り場で目にする。茎を食するのだが、酸っぱくて、ジャムにすると美味しいらしい。 ベルギーではあちこちにあるFORTと言う、池に囲まれた要塞。
戦時の武器庫だったらしい。 栗の木にもつぼみが付き始めていた。 自転車道 またまた、FORT 。こちらはSint-Katelijne-Waverの、沖縄出身友人宅の近くにある。
その友人宅にも寄ってみたが、あいにく留守でした。予告なく訪ねたから無理もないが、自転車で出発するにあたって、ひとつの目標地点を設定しないといけないので、この辺を目標にしていたのでした。
この季節、ベルギーのあちこちで目にする、雪を被ったように枝が白くなる木。
バラ科で和名はセイヨウサンザシと言っているらしい(学名 Crataegus)
Lier市の隣町Duffelの役場の裏庭。
噴水があって、芝生の周りには休憩用のベンチがいくつかある。僕は2時間余り自転車に乗りっぱなしだったので、ケツが痛くて、しばしの休憩。
Lier市とDuffelの間にある、運河の水位調整施設(SAS)
3時間で、地元Lier市の遊歩道に到着!
緑の葉が生い茂り、天気がいいと逆に暗く感じるほどの「緑のトンネル」になっている。
5月20日(木)、ベルギーの気温は20℃を超えた!
しばらく晴天が続きそうで、連日20度越え、…でも朝方は10℃以下だから布団を被って、ぬくぬくと寝られるのは気持ちいい!
4日連続サイクリングの話になってしまった。
今日は学校帰りにアントワープの中華街に行き、ラーメンとかスシライス、みりん、寿司のり、タイ料理のトムヤンクンの素などを仕入れてきた。ベルギーではタイ料理の食材は豊富にあるのは不思議だが、やはり日本食と言うのはヘルシーに寄りすぎているので、好みが分かれると思う。
スパーシーなタイ料理は大抵の人には好まれるのではないだろうか?
オランダ語教室(学校)にもタイ人女性が多いが、僕のクラスのタイ人の青年はバンコク出身だと言うので、故郷の騒乱を憂慮して、このところ暗い顔をしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿