3連休の初日(土)から快晴の天気で、20℃超えのベルギー、冬の間日照不足のこの国では、陽が射すと人は外へ出る。
で、僕も土曜日の朝から街へ出て散策をしながら買い物をする。
ネーテ川の水上カフェでコーヒーを飲む人たちも多くなった。
ネーテ川、市庁舎と聖グマルス教会を結ぶ橋。飛行機雲がたくさんあると言う事は飛行機は飛んでいると言う事(アイスランド火山の影響が今のところベルギーにはない)
観光パンフによく載るアングルから・・・。
フロートマルクト(大きな市場と言う意味)では毎週土曜日の午前だけ青空市が開かれている。
道路も歩行者天国になり、多くの人が繰り出す。
買い物をする人、雰囲気を楽しむ人、
とにかく外出して、陽に当たり、カフェでコーヒーを飲みたい人もいるでしょう、カフェで朝からビールを飲むのも、いたって普通ですね。
マーケットはすべて対面販売なので「トマト1kgと赤ピーマンと青ピーマン1個づつと、マッシュルーム1箱と…」と、客が多いと時間がかかる。
買い物を終えて、昼食のタイ式グリーンカレーを作って食べてから、自転車でテニスへ出かけた。
そして、運河沿いの自転車道を走っていたら、白鳥親子が泳いでいた。
5羽のヒナハクチョウがいて、両親がいて、僕が写真を撮っている間にカヌーに乗ってきたオジサンがやって来て、パンくずを取り出して水面に投げると白鳥親子はそこへ寄っていった。
自転車をこぎながらケータイのカメラで撮った自転車道、つくづく自転車天国だなーと思う。
日曜日(今日)、午前中だけ開いているスーパーで買い物をしに行ったら、お客さんが一杯だった。(明日も休みだからね)
天気がいいので肉屋のコーナーに列ができていた。
天気がいいと肉屋?それは、外でバーベキューをしたいからです。
沖縄ではビーチパーティーでバーベキューが楽しみだったが、ここでは天気のいい日に庭でバーベキューが楽しみなのです。
アパートの我が家の下の階では、テラス(ベランダ)でバーベキューをするものだから、時々、においだけごちそうになっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿