29.5.10

男子ダブルス初勝利!

自分の所属するテニスラブの主催する、ダブルス大会の一番下のクラスにエントリーしていたので、今日、その大会の1回戦を行った。

Photo-4

また、自転車でのテニスクラブ通い。途中の運河沿いでコブハクチョウ親子を発見した。

Photo-6

今日は暑くもなく寒くもなく、太陽もなく、曇り空だった。

テニスをするには好条件。

2ヶ月ほど前からベルギー人のヨルヘン(44歳)から「私と一緒にダブルスを組んで大会に出てみませんか?」と、 誘われていたので、僕は即座に「もちろん喜んでやりますよ」とOKしていた地元クラブでの大会が、ついに今日だったのである。

1回戦の相手は同年代(40代と50代)のペアで、持ち点は二人で10点、僕らも二人で10点(この大会は合計20点以下のレベルの大会である)

僕は去年は、Katrienとのミックスダブルスしか、トーナメント大会に出ていなかったので、今回が男子ダブルスの公式戦初出場となった。

ウォーミングアップの練習の時から、僕らが負ける相手ではないと思っていたが、試合に入ってから第1セットは順調に6-4で先取して、第2セットは、僕らがちょっと気が抜けてしまい、ずるずると2-6で取らた。

第3セットは規定により、スーパータイブレークと言う延長戦に突入、僕らの地元クラブなので、通路を通る人たちから「カモンYuki、ヨルヘン」と応援の人たちも増えていた。

僕らの方がリードを保ったまま8-8まで来て、ここでボレーが決まればと言うところで、なかなか決めきれないで9-9.10-10、まで大接戦。

11-10となったところで、僕にサーブが回って来て、結構長いラリーになり、僕のバックハンド、相手のフォアハンドでのストレートのラリーで、相手が根負けしてサイドにアウトしてゲームセット。僕らの初勝利となった。

Photo-8

今日はジュニアの大会も同時に行われていて、家族連れの応援も多かった。

そんな、クラブのカフェテラスで僕らも、対戦相手とビールを飲みながら、懇親会をして楽しいひと時を過ごした。

対戦相手も負けた事は悔しいが、1セット取られたあとから挽回して、タイブレークでもさらに延長の後に負けたのだから、「とても楽しかった」と言っていた。「Yukiが前にいる時は、ボレーをしてもすぐに返って来るからびっくりした」とも・・・。

相手のボレーに対して素早く反応して、自分の得点に結びつけるのを得意としている僕なのである。

対戦相手との懇親も終わってから、僕とヨルヘンは気を良くしているので、地元クラブの選手を応援しに回った。

今日のKatrienは、別の大会で準決勝を戦い、二十歳くらいの子と大接戦の末負けたと言う。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: