1.9.10

ホップとブラックベリー

9月になりました。

自然界では夜が終わって、朝が来ただけなんですが、人間社会では大違いです。

ベルギーでは今日から新学年の始まり、朝8時過ぎに、通りでは学生たちの自転車が道路を流れるように走っている、、、昨日までの2ヶ月間、のんびり、のんびり時間は流れているようだったが、バカンスシーズンも終わり、さすがにみんな忙しそうに動き回っています。

IMG_8411

天気が良かったので、我が家はテラスで朝食、寄せ植えのプランターの雑草が気になったので、引き抜いていると・・・・・、

IMG_8413

こ、これはニンジンじゃぁ、ないですか?(2cmくらい)

しまったぁー、あと1カ月位置いといて、食用にするんだった?(無理でしょうけど)

種を蒔いた覚えもないのに、こういう有用植物が自生してくるとは、なんとも素敵なベルギーです。

IMG_8414

午後に近くの運河を行く、

IMG_8416

ホップはホップらしくなってきたぞ!

IMG_8430

まだまだ成長します!自生しているホップの毬花。

IMG_8435

それと、まだあるブラックベリーの実。

IMG_8438

収穫しました。このパックの4個分。

ほっほっほ、またジャムを作るぞ~!!(冬の食糧じゃ)

IMG_8445

一般的な住宅、レイハウスと言って、ハワイの伝統的な首飾りレイ(花をたくさん重ねて首飾りにする) のように、通りに沿って隙間なく住宅をつなげて作っている。

ぎゅぎゅう詰めの様ですが、裏には庭があり、2階建て+屋根裏部屋+地下倉庫は普通にあり、結構楽しめる作りです。

隙間なく造ることにより、暖房効果があり、1戸建て住宅より熱効率がいい(寒いベルギーならではです)

IMG_8452

我が家の近くの遊歩道にはこんな赤い実のなる木があったが、食べられると思うのだが、食べてみたら、酸味だけ強く、まだ甘みがなかった。

なんでも口にするのかよ~、って感じですが、子供のころからの習性でね。

その他にも、自転車道沿いにブルーベリーらしき実がなっている場所も目を付けているんですが・・・・、次回の標的になっている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: