19.9.10

ベルギー観光ワロン地方 1

四姉妹珍道中11日目(9/18)いつまでいるんだぁー

リンブルク州の義姉の家から出発して、車でベルギー南部へ向かう。

リンブルク州では晴れたり雨が降ったりで、はっきりしなかったが南部に行くに従って晴れ間が多くなり、雨が降らなくなった。

IMG_1667

南部の目的は古城と小さな町めぐり、最初に行った古城はモダーヴ城(Château de Modave、リエージュ州)

フランス様式のこの城の向こう側は60mの断崖になている。ワロン地方で最もすばらしい城のひとつに数えられると言う。IMG_1689

シンプルな庭までは無料で入れたが、調度品などが展示されている城内へは入場料が必要なので、ベルサイユ宮殿を見てきた皆さんには規模が小さいと思うのでパス。IMG_1703

ベルギー南部ワロン地方は丘陵地があり渓谷があり、変化に富んだ風景を眺めるのも楽しい。(北部フランダース地方は平原と牧場のみの風景?) IMG_1705観光地でない、石造りの建物が多い小さな町もいくつか通過した。 IMG_1717

谷間にある小さな町

IMG_1721

その小さな町はデュルビュイ(リュクサンブール州)

世界で一番小さな古代からの町、食通の通うレストランが軒を並べる町として有名。

IMG_1723

小さくかわいらしい町なのですが、上記の宣伝文句に観光客も多く、町が観光化して観光客向けのショップも多く、雰囲気を損なっている向きがある。

IMG_1726

グループ観光客が多かった。

IMG_1731

四姉妹珍道中も、僕とKatrienを含めると6人グループですが・・。

IMG_1736 IMG_1741

湾曲した地層に噴水のある親水公園。

IMG_1746

こんなオブジェが・・・

IMG_1747

「愛」「平和」「笑」

IMG_1753

ウルト川に架かる橋

そして古城(名前知らず)

IMG_1761

石造りの家を見ながら、石畳の道を歩く五姉妹(含むKatrien)

IMG_1772

本日の最終目的地、フランス国境近いブイヨン(リュクサンブール州)のホテル。19:00、ちょうどいい時間に着きました。

IMG_1781

橋のたもとのロータリー。

ホテルに荷物を置いて、30分程度の散歩をして、ホテルのレストランで夕食。

IMG_1799

スモワ川河畔の高台に建つブイヨン城のライトアップ風景。

この日、オランダ国境付近の義姉の家から、フランス国境沿いのブイヨン、ベルギーの北から南までのドライブで約250km、小さな国ベルギーとは言いますが、広々とした牧場風景が長く続くと「ベルギーは広大だなぁ」思うのであります。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: