22.9.10

アントワープ観光

四姉妹珍道中14日目(いよいよ残り2日)

明日から1日がかりの帰路飛行機の旅が待っているので、のんびりペースで1日を過ごす。たまった洗濯物を近所のコインランドリーで洗濯し(コインランドリーも慣れてきて、いつも顔を会わせるベルギー人おばちゃんと挨拶するようになったとか)、スーパー・カルフールで食糧とか、土産用のチョコを買いこんできて(結局、誰もブランド物のチョコを買わなかったような・・・・)

IMG_2416

仕入れて来た食材で僕が作った「ムール貝の香草ビール蒸し」

姉妹たちが来てから、我が家で3回目のムール貝料理。

1回目は1kgを初試作、おいしかったので2回目は2kg、今回は3kgをお鍋2つに作り、たくさん食べてもらった。

作り方は簡単、香草(フェンネル、パセリ、玉ねぎ、にんにくなど、適当に)をお鍋で炒めてから、殻を良く洗ったムール貝を加えてビール(黒っぽい色の濃いビール)を加えてふたをして蒸すだけ。

貝を食べた後のスープも美味しくいただけました。

IMG_2417

Katrienはムール貝を食べないので、ご飯にふりかけをかけて食べていた。

ムール貝の殻を使って、挟んで食べる食べ方も、食べた後の貝殻の仕舞い方も手慣れてきたので、面白そうに見入るKatrien。

IMG_2418

「体力温存の一日」とはいえ、アントワープの大聖堂をまだ案内していなかったので、Katrienも一緒に出かけた。

お昼をかなりのんびり食べたので、アントワープ大聖堂に着いた時は午後5時前。内部見学は午後5時までと言う事だったので、ルーベンスの絵を見る事は出来なかった。残念!

IMG_2419

市庁舎広場のブラボーの噴水は修復工事なのか足場が組まれ、囲まれていた。

IMG_2423

アントワープ市庁舎

IMG_2426

Katrienが一緒だったので、普段、観光客が足を運ばない路地裏のカフェまで案内された。 (入ったわけではない)

IMG_2428

ここは「アントワープで一番狭い通り」だとか。

DSC01293

地下に向かって扉が開かれているレストランの入り口。

他にも洞窟のようになっているカフェなども、注文もしないのに6名でドカドカ入っていき、内部だけ見学して出てきたりした。店員さん、すいません!

DSCN9810 そして、自宅に戻って来て、最後の晩の食事はKatrienが作ったフランダース田舎料理、トマト・ファルシ(Tomates Farcies = くり抜いたトマトにひき肉を詰めたもの)

おいしかったよ~、ポテトも新じゃがでおいしかった!DSCN9811

最後にまた、ベルギービールの赤も白も味わってもらいました。

普段はビールを飲まない姉二人も、甘い赤ビールなら飲めるようになった。

みんな「今日は早く寝て、明日(の飛行機)に備えようね」と、最初から言っていたが時間が経つにつれ別れ惜しくなって、おしゃべりが止まらず、夜中の1時半まで起きてしまった・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: