四姉妹珍道中2日目は、朝から雨だった。 雨でもいいのです。この日は休養日で、朝は家でのんびりしてから市内のスーパーマーケット、カルフール(Carrefour)へ買い物をしに行く。
僕は軽く食料品を買うだけのつもりだったが、みなさんは例によって「わぁ~、かわいいー」と、いろんな商品に見入って、子や孫たちへのお土産探しに必死になってしまった。結局、学用品やおもちゃや人形などをたくさん買ったようだった。
レジでは現金で払ってみたり、日本から持ってきたVISAカードで試しに払ってみたり(成功)2時間くらいスーパーでつぶしたのではないだろうか。 時間をつぶしたおかげで、スーパーから出てきた時には雨は上がり、家に帰り軽く昼食をした後でLier市内観光に出かける。
メインのショッピングストリートを通り、市庁舎へ ショッピングストリートでもやはり、お店に吸い込まれ、なかなか出てこなかったりする。ま、地元での休養日だからいいんですけどね。「孫のために可愛いパンツをゲット!」とか・・・。 何気ない街角でも感動して写真を撮るのです。 牢屋の門(白い建物) God Huisの庭園に咲くバラとアジサイ Lierのベギン会修道院内(Begijnhof) 修道院内のポンプ前で 窓枠に飾られた花から ブドウの木に実が付いていた 修道院内 修道院外側の壁、煉瓦と石畳に囲まれて 「羊の脳味噌」(Schapenkoppen)と言うモニュメントの前で モニュメントのある広場に面したカフェで休憩。
フーガーデン・ロゼ(Hoegaarden)とレフェのブロンドとブラウン (Leffe)カフェの室内も見てみたいと言う事で中の席に座る。このあと、クレープのアイスクリーム包み、チョコレートがけ(のような)デザートを食べる。
突然、ドドドドッと、多くのお客さんが店内に入ってきたので、何事かと思ったら外側のテラス席にいた人たちが、雨に打たれて逃げ込んできたのだった。
そうそう、天気が変わりやすい、これもベルギーなのです。 ネーテ(Nete)川にもやってきました。 聖グマルス教会(Sint-Gummaruskerk)をバックに橋の上で 。ネーテ川沿い歩道のベンチで・・・。
「何でこんな所にベンチがあるの?」「Lier市はお年寄りが多くて、散歩しながらも休まなきゃいけないから・・・・、あなた達も座りなさい」 運河沿いの土手で見つけたブラックベリーを、夢中になって摘み始める四姉妹。
教会の鐘が7回鳴ったのに誰も聴きやしない、午後7時。
結構収穫できました。
「ワイルドブラックベリー(野生)は栽培品種より品質が良くて、高く売っているのよ日本では・・・、持って帰りたい!」
でも、それは無理でしょう。
3 件のコメント:
無事に現地に着いたようで何より。
ベルギーはあまり天気は良くない様で。太陽が出て楽しく観光が出来ますように。
ちなみにこっちはなんとかやってます。
そうそう、前日の記事は印刷して父がみうの元へ届けました。
自分が起きてるときは出来る限りSkypeはON-LINEにしておきます。(以外にこっちの深夜でも起きてます)
それでは。
これだけ女性が集まれば、さぞかし賑やかなことでしょう。笑
しかし、元気で飛び回り、写真を撮りまくり、感動しきり・・・ってのは、ホストとしては安心ですね。体調を崩されたり、あまり楽しんでなさそうだと心配だもの。
今の時季に、ばら?、あじさい?、ホワイトアスパラ?私からしたら、なんともフシギなものです。
フリットが名物のベルギーなら、きっとじゃがいももいっぱい作ってますよね?花っていつ頃ですか?(じゃがいもの花畑を見たくて、ちゃんと合わせて北海道に行ったのに、天候不良でずれてしまって見られなかったのです。。。)
はなのちゃん、みんな元気です。
お土産話をたーくさん持って帰るハズです。楽しみにしていてね。
せいのすけさん、フリッツもすでに3回食べました。今はジャガイモの収穫期なので、花は7月頃だったかな?ジャガイモの花は控えめに咲くので、緑の中にまばらに白いのが見えてくる程度ですよ。
意外と今でも花を楽しめるベルギーです。
コメントを投稿