2.5.11

アンティーク自転車を入手!

まあ、みなさん、棚からぼた餅とはこの事ですよ!

だいぶ前から・・・去年の4姉妹が来るちょっと前からか「自転車もう1台欲しいよね」と、Katrienと、よく話していたが、新品購入はもったいないと思っていた(自転車盗難事件が多いようなので・・・)。

3月に甥っ子が来た時も、また「自転車もう1台欲しいね」という話が再燃していた。

結局、甥っ子が来た時には間に合わなくて、1台は駅のレンタル自転車で9€を払って借りたのだが、その後も「やっぱり50€位の中古自転車を探しておけばよかった・・・9€はもったいなかったなぁー」、なんて話もして、ついに行動に出た!

新聞の「売ります買いますコーナー」で探すのもいいし、インターネットで探すのもいい。

しかし、その前に、我がアパートの地下ガレージには、たくさんの自転車がある(もちろん住人のもの)。

そこで「埃を被ったものもたくさんあるし、この中にひとつくらいは、いらない自転車があるんじゃないか?」と、いうことで「中古自転車を探しています、出来れば変速機付きのものを格安で譲ってください、・・・」と、紙にプリントして、管理人さんにお願いして、エレベーターホールに張ってもらっていた。

IMG_5810

貼りだしてからすぐに返事が来た「古いものだけど、良ければ使って下さい、まずは見てみて!」と、

IMG_5812

古いも何も、立派な自転車です!

3段変速付き、見事に条件を満たしています!

IMG_5814

IMG_5816

実はこういう、クラシックタイプの自転車に乗ってみたかったのです、、、僕。

何がクラシックかって?

よくわからないけど、乗ってみるとサドルが高く、ハンドルも高く、運転姿勢がね、上半身直立状態で、腕も真っすぐ前に伸ばし運転する、、、ほら、昔の映画に出てきそうな、英国紳士が自転車に乗る姿勢ですよ!

IMG_5819

サドルも古そうでしょ、サドルの下にクルクルしているのは防犯用ワイヤーロック、そしてリアのサイドバッグまで付いている!

サイドバッグも欲しかったんだよねぇ・・・これで夏にはブラックベリー狩りを存分に楽しめる!

IMG_5827

タイヤの空気入れまで付いている・・・完璧です!

チェーンのフルカバー付き!

オーナーさんは、同じ階に住む人で「私も人からもらったものだから、無料でいいですよ、後ろタイヤだけ自分で替えたんだけどね、普通に使えますよ、私たちは新しいのが2台あって、これは置き場所に困っていたんです」と、とても親切な方でした。

IMG_5820

さっそくもらいうけて、試運転。

サドルを少し下げただけで、ブレーキ問題なし、変速レバーも3段、ためらいなく変速してくれる。

快適です!

サイドバッグにカメラを入れて、軽いジャンパーを着ていたが、自転車をこいで暖かくなったので、脱いでサイドバッグに入れる・・・・、リュックを背負わなくていいので楽だ!

IMG_5855

これからはKatrienとつるんでサイクリング出来るぞー!!

 

それにしても今日は、天気はいいが、気温は15℃くらいまでしか上がらない。

今までが暑すぎたのか?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: