26.5.11

ベルギー東北部Peer市への旅・・・

3日間ご無沙汰しておりました!

 

2011-05-24 09.28.30

火曜日の朝からベルギーの東北部リンブルク(Limburg)州ペール(Peer)市に住む義姉の家に単独旅行(ホームステイ)をしていました。

前々から話はあった・・・、義姉から「ウチの庭仕事を手伝ってくれないかね?」と言われていたので「もちろん喜んでやりますよ!」と答えてはいたが、1か月が過ぎた頃に実現した。

Lier市からPeer市(義姉の家)に行くには車で約1時間、電車利用だと隣町のネールペルト(Neerpelt)駅まで約1時間、そこへ車で迎えに来てもらって10分ほどの道のり。

LierからNeerpeltまでの運賃は通常(平日)片道8.7€、週末なら往復で9.6€、僕は平日だったのでRail Pass(ベルギー国内どこへでも行ける10枚綴り74€)を買い、往復14.8€という事になった。

 

予定通りNeerpelt駅に着いたので、予定通り義姉が車で迎えに来ていた。

2011-05-24 10.53.47まず、向かった先は自宅ではなく、その近くにあるアスパラガス生産農家の「直売所」、

砂地の広大な畑に、遮光カバーをかけられたホワイトアスパラガスの畝(うね)が無数に並んでいます。

畝(うね)のひとつひとつは、人の腰の高さくらいある!

やっぱり遮光しないと色白にならないようなんですよねぇ・・・、そして、それを収穫するのは季節労働でポーランドから、たくさんの男たちが来ているようです。(土の中にあるものを探して収穫するから手作業なんですよ)

僕らが来た時にはちょうど休憩時間で、ポーランド人たちは座って休んでいた。

2011-05-24 10.51.19写真がボケボケですが、洗浄工場・・・こちらでは女性が働いています。

2011-05-24 10.51.05きれいに洗浄されたホワイトアスパラ

2011-05-24 10.51.47

なんと! 新・サービス「アスパラの皮むきマシン」があった!

アスパラを食べた(料理をした)事のある方ならお分かりでしょうが、表面の繊維質の硬い皮をむくのに結構時間がかかるんですよね・・・、それで発明されたか?

1kgの皮をむくのに1€の別料金でした(僕ならもちろん自分で剝く)。

機械で剥いた皮も、お客さんは持って帰る(風味出しのため一緒に茹でるから)。

2011-05-24 10.50.58

一人前で良く食べて1kgという計算をする。(ムール貝も同じ)

でも我々は3人分で2kgを購入(皮むきなし)。

 

2011-05-24 10.55.04

冬用には温室にグリーンアスパラがあった!

2011-05-24 18.17.56義姉の家、Limburg州の片田舎にあるので、庭がやたらと広い!

日本でいえば、小さな公園くらいの広さがある。

2011-05-24 11.23.20

庭にはたくさんのスグリの木があり、実が生ってます。

一口食べたが、まだ酸味が強く「もうちょっとかな?」という感じ、結構、種が入ってるんですね。

2011-05-24 16.02.46

僕は庭仕事をしました!

義姉曰く「以前は子供たち(2人)が手伝ってくれたんだけど、今はそれぞれ家庭を持って庭付きの家にいるから、こちらまで手伝う時間がない」のだそうだ。

伸びすぎた庭木の剪定をしたり、下草を取ったり・・・、芝生の部分は芝刈り機(乗って運転するヤツ)でご主人が、やり終えていたので、僕は林のような木々の中へ入って仕事をした。

運転する芝刈り機 ・・・ それをやってみたかったなぁ~。

 

もちろん僕が庭仕事をしている写真はないわけですが、チャンとやりましたよ、お兄さん!

2011-05-24 17.34.38

休憩時間に、裏のテラスで休む。

隣の牧場から、ほのかな堆肥臭がして、遠くに羊たちがいて木陰で休んでいた・・・、いい眺めだ。

小さな花壇にマーガレットや赤いナデシコ、青いラベンダーのような花など、色とりどり咲いている。

この花壇は全て宿根草で、種を蒔いたり、苗を植えたりしない、自然の気候で自分の出番を待って花を咲かせる、理想の花壇ですよ!

2011-05-24 18.08.28

隣の牧場のトロ君(名前)が近寄って来て、見つめられる!

なんて声をかけていいのやら、、「おーい、トロー、元気かい?」とか。

一応声掛けてみたが「あんた、何言うとるネン」みたいな表情だった。

2011-05-24 19.11.19

2011-05-24 20.12.49

さてさて、ひと汗流した後の、お楽しみは夕食タイム!

義姉はベルギーの伝統的田舎料理を作るのが上手なので楽しみです。

もちろん夕食は農家で仕入れてきたホワイトアスパラガス・・・

何の変哲もないですよ!

田舎料理だから、アスパラにパセリ、ジャガイモ、ハム、茹で卵・・・

それに、溶かしバターをかけて食べる。

シンプル・イズ・ベストの美味しさです。

写真は、「まずは一皿」なのでこのあと何度もお代わりをして、腹いっぱい食べました!

2011-05-24 20.15.03

ワインに詳しい義兄は、ホワイトアスパラ料理に合うワインとして、白ワインの銘柄を選んできた。

僕はワインに疎いので、気にしなかったが、義兄が薦めるので飲んでみました・・・、うん、確かにホワイトアスパラの味とすんなりなじむワインの香り・・・すぅ~っと入って行きます。

2011-05-24 20.15.47

義姉が「写真を撮ってあげる」と言うので、ポーズを取ってみたが、ちょっとオーバーアクションでしたねー。

2011-05-24 21.46.16

飲んで食べて、ほてった体を冷ますため外に出てみると、夕焼けの空。

時間は午後9時45分だった。

「さあ、明日も頑張るぞー」と、早めに就寝する。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: