28.8.11

テニスコートにホップの花!

今日はテニスでございます。

日曜日、天気がおぼつかないので、ブラックベリー狩りに出かけようかと迷っている間に大雨になった。

17:00からテニス大会(次なるツアー)の1回戦があったので、Katrienとアントワープ近郊のテニスクラブへ出かける。

 

2011-08-28 16.47.01

お昼頃の大雨で、やはり土のコートには水たまりが出来ていた!

「多分、他の屋内コートのあるクラブへ移動だな・・」と思っていたら、主催者は「奥の方には(屋外)カーペットコートがあり、それが使えますから、そこで試合をしてください」と、言われた。

オムニコートとは違う、クレーコートに似せて作られたカーペットのコートで表面には砂もまかれている。(このタイプはベルギーでは結構普及しているようなのだ)

行ってみると確かに水たまりもなく、使える状態だった。

先週に続いて今回も20ポイントシリーズなので、最初は割と楽な相手に当たる。(今回僕らは17組中、第4シードだった)

今日の相手は合計10ポイント、年齢は合計99才で僕ら(100才)とほぼ同じ。

ウォーミングアップの時から、レベルは僕らより下だと分かったので無理をせず、ミスをしないように出来るだけラリ-を続けるようにした、相手男性が時々いいショットを打ったが、やっぱりミスの方が多かったので、ポイントはこちらが多く取った。

結果は6-0,6-0一方的な展開で勝った。

相手にはかわいそうだったが、こうにしかならなかった。

2011-08-28 17.56.07

試合が終わって引き揚げる我々・・・

しかし、僕が試合中から気になっていたものがあった・・・

2011-08-28 17.56.18

 テニスコートのフェンスにホップのつるが巻き、花が咲いていたのだ!

2011-08-28 17.56.26

2011-08-28 17.56.31

ちょっと、細長いタイプもあるな・・・ちょうど見ごろの時期かな?

今週中にLier近郊の川沿いで「ホップ狩り」をしないといけないな、、なんて考えながら写真を撮っておく。

2011-08-28 18.10.59

試合後の懇親タイムで僕はVEDETTE XTRA BLOND、相手の男性はDUVEL、女性陣はCAVAというスペイン産の発泡ワイン(なぜか最近テニスクラブのカフェではCAVA=カヴァが大量に消費されているようだ)

今日は懇親タイムが盛り上がって、相手は惨敗したにもかかわらず、気持ちよく話してくれて「次回は大会ではなく、交流しながら楽しく試合をしましょう!」と、話もまとまり、ちょっと肌寒くなったテニスクラブをあとにした。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: