ベルギー旅行中の友人夫婦は、昨夜はウチに泊まってもらい、今朝は起床時間の設定なく、ゆっくりくつろいでもらった。
のんびりと朝食をして11時ごろから、ボチボチとLier市内散策に出かける・・・
街角にある古い(今は使われていない)「ポンプ」
Lier市内には、こんなポンプが多数残されている。
市庁舎の鐘楼
市庁舎前の広場(フロートマルクト)は、相変わらず工事中(発掘調査)
観光中のNさん夫妻とkatrien。
将来はこうなるんですよ~~
市民の皆さん、今は我慢してねーー、と、完成予想図!
Lierのシンボルはヒツジです!
ジンメルの塔にある「天文時計」はNさんには「お気に入り」のひとつだった。
Nさん、理科の先生!
ベギン会修道院へ行く・・・
珍しく、建物じゃなく花壇の植物に興味が行く・・・、鮮やかな黄色と赤の木の実がきれい!
なんていう植物だろう?
紅葉ではないが鮮やかでした。
修道院内にある古いポスト。
カリンの実がたわわに実ってます!
僕はこの木の実を2年前から見ているが、洋ナシとは違うし、リンゴでもない、落下した実も硬いので「食べられたものじゃない」と思っていたが、さすが理科の先生Nさん「これはカリンですね」と、断定した!
「カリン酒」などという果実酒に使われるのだそうだ・・・・、が、ここでは落下しても誰も拾わないし、収穫する人もいない。
門を囲むようにあるブドウのつるには実がなって、色づき始めている。
物は試しに・・・・口にする!
「酸っぱーい」 「甘い!」 いろいろあるようです。
修道院内にある、聖マルガレータ教会。
市立公園の池は、浚渫作業中だった!
そして、聖グマルス教会へ。
青空バックに、白い塔が映える!
わが家に近づく水門小屋(Spuihuis)
家に戻り、昼食はアペリティフに、マーチェス(ニシンの塩漬け)。
メインにはホワイトアスパラにサーモンと茹で卵という、ベルギー風で召し上がっていただきました。
もちろんベルギービールも!
1泊2日というのはアッという間でしたねぇー、楽しいひと時でした!
駅まで、またガラガラとスーツケースを牽いて歩き、帰途につく。
ブリュッセル行き電車が来た!
「夫婦二人で同じ写真を撮ってどうするんだ!」という感じですが、まぁそれぞれの楽しみだよね。家に帰ってから「どっちがきれいだ!」なんて喧嘩しないでください。
末長くお幸せに・・・
またのご来訪をお待ちしております!
「東京にもいらしてくださいね!」とお声掛けをいただきました。
Nさんご夫妻ありがとう!
16:39発で、お別れとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿