29.8.11

ホップ HOP ホップ !

楽しみな季節がやってきました!

昨日アントワープのテニスコートの、フェンスに咲いていたホップの毬花を見つけたので、さっそくLierの川沿い自転車道を行く!

IMG_9364この辺りはホップの自生地なのですよ!

IMG_9398ほらほら、ホップの毬花、花盛り!

IMG_9362

2週間余り前に「Lier、日常」で見た時は、まだまだ小さかったんだけどね、よく成長したものだ!

IMG_9370

IMG_9377

IMG_9380

あと2倍くらいには成長すると思う・・・。

いやぁー、こんなにたくさんビールの原材料に含まれるホップが自生していると、ビール好きとしては豊かな気分になるというものです ・・・・・ あぁ、ちょっと酔ってきた・・・

うそうそ、ホップの毬花を見るだけでは酔えませぬ、、、あまりに嬉しくてハイテンションになっただけですよ!

 

少し摘んできた!

IMG_9385

同じような場所にはブラックベリーも自生しているのでね、

それも少し収穫してきた!

IMG_9389

川島選手の所属するLierseの練習場へ行く、自転車道の運河を越える鉄橋の工事中で、通行止めになっている!

Lier駅からだと、少し回り道をしないといけなくなっている。

IMG_9395

その辺にあったドングリ(セイヨウブナ)の実が色づき始めている。

IMG_9402

川沿い自転車道、いつものおじいさんが、いつもの犬を連れて散歩をしていた・・・このおじいさん、3年前に僕がLierの町の遊歩道を歩き始めた頃から、元気に「ダッヒ メニール = こんにちは!男の人」と、丁寧に挨拶をしてくれて、今でも毎回続いている、よく会うLierの人である。

ニコニコして良く挨拶をするが、余計な事は言わない。

口髭、顎鬚を生やしたその容姿は、フランダースの犬に出てくる、ネロのおじいさんに似ていると、僕は最初から思っている。

IMG_9406

ベンチでしばしの休憩。

IMG_9417

川では白鳥の親子が泳いでいた。

IMG_9422

 一時の晴れ間がのぞいた空。

IMG_9423

 少し摘んできたホップの毬花と・・・ヨモギ!

IMG_9427

ヨモギは明日「フーチバージューシー」(ヨモギの雑炊)を作ろうと思っている。

ホップは水に差しておくと、結構長持ちして「生け花」として楽しめる・・・、きれいなドライフラワーにもなる・・・、ハーブティーにすれば、特に女性にとって有用な成分が多く含まれているという・・・、当たり前だがホップの香りがする!

過去記事の「ビールの巡礼地へ行く!」「ベルギービールたち」というのも参照してみてね。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: