日曜日、早朝は大雨が降っていた。
午前9時前、我が家の1日はkatrienが日曜日のパンを買ってくることから始まる。
天気は微妙、パンを買いに行く間は雨は降ってなかったという。
朝食のあと、今度は僕が夕食のための食材買い出しに、日曜日も開いている(数少ない)スーパーへ自転車で出かける。
空は晴れてきたぞ!
今日はなぜか(って事もないか、ウォーキング大会があったらしい)一生懸命、歩いている人が多かった。
早朝の雨の降っている時から歩いているのか、ほとんどの人が傘か雨具を持っている・・・、お疲れ様です(僕も沖縄にいた時はウォーキング大会に良く参加したものだ)
昼食は昨日の残りものでトムヤンスープとごはんで簡単に済ませ、夜のためには、昨日から茹でて準備してある豚肉で、「沖縄風肉そば」を作るため、豚肉の煮つけを作り始めた・・・。
昼食の後、天気は微妙だったがkatrienと2人でサイクリングに出発する!
まずは、Lier市内の様子を見るためマルクト広場のある中心へ行き、ジンメルの塔のある広場を回る・・・、やっぱり人が多い!
今日はなぜか、歩いているか自転車の人が多いのだ・・・、夏休みの残り少ない日曜だから、みんなで出てきているのだろうか?
僕とkatrienのサイクリングはこの後、LierとAntwerpenの間にあるブッハウト(Boechout)という町の「風車まつり」に向かうのである。
往復約23km、途中小雨が降ったが強行軍!
「風車まつり」を、じっくり楽しんでから、そのまた隣町Hove,Lintを通過して無事に家に着く。
楽しかった風車まつりはあとで書くことにします。
家に着いてからは、下ごしらえをしてあった三枚肉の煮付けと、だし汁でサッっと「沖縄風肉そば(麺が中国製なもんでね)」を作ってテラスで夕食をする。(黄色いのは焼き卵、ネギはテラス栽培の自家製)
もちろん、美味しくいただきました!
その後(明るくても夜)、今度は歩いてkatrienとLier市内へ繰り出す!
目指すは聖グマルス教会の鐘楼(Sint-Gummarustoren)
8月の間、毎週日曜の夜19:30から「カリヨンコンサート」が行われるので、それを聴くためだった。
この場所は近すぎ・・・。
鐘楼は裏手に当たる、小さな公園の方がきれいに見えるスポットである。
すでにカリヨンコンサートは始まり、鐘はメロディーをを付けて鳴り続けている。
(塔のてっぺんの黒い帽子の下に、カリヨンの演奏用鍵盤がある)
なんとなく、(曲名は知らないが)馴染みの曲が流れている・・・・
後半になると、ポピュラー音楽風になって来た・・・
おぉ!ついに、あのクィーン(Queen)の We Will Rock You が聖グマルス教会の鐘楼から流れてきた!
僕とkatrienはその鐘楼から一番近いカフェに来て、オープンテラスに腰掛け、ビールを頼んだ・・・、僕は普通のピルスのステラ、katrienは白ビールのフーガーデン。
僕らの他に客が3組ほどいたが、ガラガラに空いていた・・・
カリヨンコンサート。
コンサートと言っても、演奏者は(あの塔のてっぺんの)演奏室で鍵盤で演奏をするが、もちろん外で誰が聴いているのか、何人くらいの人が聴いているのか分からない・・・まったくゼロかも知れないし・・・もちろん無料で、鐘の音が聞こえる場所に来て聴けばいい。
今日は僕が見えた範囲でカフェの10名の客と、隣の図書館の窓に腰掛けていた2人、計12名は確かにこのカリヨンコンサートを聴くためにそこにいた!
19:30~20:30のコンサートが終わり、鐘楼から出てきたのは日本人らしき男性だった!
「おぉ!演奏していたのは日本人ではないか!」
とは思ったが、駆け寄ってサインをもらうことはしなかった・・・家に帰って地方新聞の記事を読むと、今日の演奏者は日本人のToru Takaoさんだったようなのである。
Toru TakaoさんのLier市でのカリヨン演奏をお聴きください。
2 件のコメント:
そばおいしそうです)^o^(!
ハハ、そばですか?
nahmiさんがベルギーのポテトに飽きたら、ご馳走してあげますよ!
コメントを投稿